ここから本文です

夫両親が夫に兄弟の結婚資金を無心するのはおかしくないですか?

col********さん

2014/7/1317:15:58

夫両親が夫に兄弟の結婚資金を無心するのはおかしくないですか?

夫の実家は事業をしていて、バブル時代は羽振りが良かったものの、リーマンショックで傾き、夫がその借金を肩代わりして潰れました。

夫は4人兄弟の長男です。
夫と結婚する前のことですが、次男の弟が結婚することになったとき、結婚披露宴をするお金が無いといって夫両親に160万円を無心しました。
そして夫両親はそのその160万円を長男である夫に無心してきたのです。
夫は間接的に、親を通して160万円弟にお金を出しました。

このことは私との結婚前のことなのですが、これが要因で、私と夫が結婚する時は夫に貯金がなく、夫も、夫両親も結納金を払う気はなく、結婚披露宴を諦めざるを得ませんでした。
それが今でも悔しくて悔しくてたまりません。

まず、お金も無いのに嫁の実家の見栄のために、両親=自分の兄に160万円も払わせて披露宴を行った弟夫婦が許せません。
お金が無いのなら、見栄を張らず、披露宴なんてしなければいいと思います。そしてお金も無いのに子供をすぐに作りました。これもおかしいと思います。
また、私たちが結婚すときに、弟夫婦は悪びれる様子もなく、お金を返済するそぶりも一切見せないということです。

そしてなにより、弟の結婚資金160万円を兄に支払わせる親っておかしくないですか?

今後も夫両親がお金を無心してくる可能性が高く、とても心配です。
どうしたらいいでしょうか?

補足私自身がどうしたらいいかが解りません。私の夫両親と弟夫婦への怒りをどうすればおさめられるでしょうか?
やはり結婚前のことですから、私が口を出すのはおかしいですか?
私たちも結婚式さえできていればこんな恨みもなかったんですけど・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2014/7/1317:29:38

まったくそのとおり
お金がないなら披露宴はしない
当然です
ましてご両親もお金が出せないなら
籍をいれて終わりにするのが当たり前
弟さんはその事情を奥様になる人にも
ちゃんとわかってもらうべきでしたね
長男がお金を出すなんて
信じられません
旦那様もずいぶんお人よしですね
払ってしまったものは仕方ありませんけど
今後は兄弟にお金を使うことは
もうしないほうがいいですよね
何かにつけて長男だから・・・・は無いです
旦那様が一番しっかりしないと
貴方たちだけお金で苦労しますよ
長男だからといって犠牲になる必要はありませんからね

• 質問者

col********さん

2014/7/1318:36:56

弟の嫁は京都の茶屋の娘で、その両親が「披露宴を挙げないと結婚は許さない」と言ったそうです。だからといって見栄を張って、兄にお金を出させる両親と弟、許せないです。
    それをNOと言わないお人よしというか、なんにも考えがない夫にも腹が立ちます。

本当に長男だからと言ってすべての責任を負う、お金の無心までをされて当然っていうのは絶対おかしいです。もしできるならば夫両親と弟夫婦とは縁を切りたい気持ちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/14 02:16:16

沢山のご回答ありがとうございました。正直私自身どうにもならないと解っているから誰かに同情してもらいたかったんです。夫がさっき両親が住む家の土地を売って借金返済に充てると言いました。親は下3人の弟に面倒見させてもう縁を切ると言っています。そこまでしなくてもいいのにと思いつつ、介護付きの老人ホームに入ってもらう方が安心という夫の意見も解る気がしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2014/7/1323:10:40

お金がないのに披露宴にお金をかける弟さん夫婦も、そのお金を長男に払わせる両親も、言われてぽんとお金を出してしまうご主人様もおかしいと思います。

ただ、結婚前の貯金の使い道について、質問者様がとやかく言う権利はないと思いますよ。そのせいで自分たちの式が出来なかったと腹を立てるのも、違うのでは?

今後何を言われてもお金は出さないようにするしかないでしょう。ご主人にも強く言っておく、または貯金も含め、お金の管理は全て質問者様が行い、ご主人様が情に流されて隠れてお金を貸したりしてしまわないようにした方が良いかもしれません。

fwg********さん

2014/7/1319:44:37

夫両親、弟夫婦、間違いなく馬鹿ですね。ただ問題はあなたの夫ですよ。なんで金だしちゃうの?ということは夫も馬鹿ってことじゃない。そういう一家に嫁いだのだからあなたは合わすしかないよね。いくらそれはおかしいとあなたが力説してもこの家族は変わりませんよ。このことあるごとにお金の無心をされるでしょう。だからあなたは常識ある態度をとらないで、あなたもどんどんお金の無心をして下さい。お金を持ってないと思わせないとね。

アバター

ID非公開さん

2014/7/1317:37:42

ちゃんとご夫婦で話あっていますか?

ご主人が嬉々として出している、納得しえ出しているなら
仕方がないのでは?

どうしても腹の虫がおさまらないなら・・・

結婚式で義妹の御両親にこそっと「式代、うちが出しているんですよ〜」って言ってしまうとか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sui********さん

2014/7/1317:28:48

旦那さんは何て言ってるんですか?
お金を貸したのは旦那さんなんですし、そんな旦那を選んだのですからあなたが文句を言うのはちょっと違う気がします。
結婚前のことなんですから、納得出来ないのなら旦那さんと結婚しなければ良かったのにって思いますが。
お金もないのに結婚式なんてあげるなって、旦那さんが言えないのですからどうしようもないです。
きっと優しい旦那さんなんでしょうね。
もしかしたら、旦那さんが学生だった頃は裕福で、塾代や大学費用を親がだしてあげて、今の収入につながっているのかもしれません。
弟さんの時にはお金がなくて学費を出せなかったらということはないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2014/7/1317:23:26

今頃文句を言っても遅いよ。
それなら、金のある奴と結婚すればよかったじゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる