ここから本文です

麻婆豆腐には木綿豆腐ですか?絹ごし豆腐ですか? うちは絹ごし豆腐なのですが...

kul********さん

2014/7/1317:35:24

麻婆豆腐には木綿豆腐ですか?絹ごし豆腐ですか?

うちは絹ごし豆腐なのですが、木綿でもおいしいでしょうか
普通はどのような豆腐を使うのでしょうか。。
宜しければアドバイスをお願いします

閲覧数:
4,041
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mo0********さん

2014/7/1422:20:57

本場中国では、ほぼ100%木綿豆腐を使ってます。

私も初めは、絹ごし豆腐を使ってたのですが中国へ旅行に行って四川省で麻婆豆腐を食べてからというもの、木綿豆腐の麻婆豆腐にハマッテしまって、今は麻婆豆腐を作る時は必ず木綿豆腐を使ってます。

絹ごし豆腐と比べると味がしみやすく、豆腐臭みも無く、同じグラム数でもボリュームがあって美味しいです。

質問した人からのコメント

2014/7/16 17:43:48

成功 ご回答頂きありがとうございました。本場は木綿豆腐なんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2014/7/1412:10:05

元来、本場では木綿豆腐を使用します
個人的にも、木綿豆腐の方が食感に存在感があって好きですが、どちらを使うかは完全に好みの問題です
木綿豆腐と絹ごし豆腐では、どちらが食感がイイかというのも、ひとによって感じ方はまちまちでしょう

滑らかさ重視なら絹ごしですが、一品料理として存在感を出したいなら、木綿の方がよろしいかと思います
木綿豆腐だと、お豆腐の扱い方によって仕上がりが変わります
包丁で切る・おなべの中でお玉で崩す・手でちぎる等、いろいろと試されてはいかがでしょうか!?

kaz********さん

2014/7/1323:57:14

基本は木綿豆腐です。
中国~朝鮮半島をえて、日本に渡った食物だと思う。
これは醤油も味噌も同じである。

愛知県の豆味噌が本来の味噌で、米味噌や麦味噌はない。
これらは日本独特の味噌であるのだ。

だから、うすくち醤油も、味噌も、豆腐も早く作れるものに改良した
のが、関西人のせっかちな気質が一般的になった。

うすくち醤油も大陸にはないからね。

さて、ですから、本場では本来木綿と言うこと。
ですが、好みで良いと思う。
日本の麻婆豆腐は辛くないし、調味料も違うのだけど、木綿が合う。
本場の四川省の陳麻婆豆腐と日本の麻婆豆腐の父陳建民氏であ
る四川飯店の麻婆豆腐も意外に絹ごしが合うのである。

広東風とか甘辛のは木綿の方が良いと思う。
陳建一氏は中間のソフト豆腐がお勧めと言っている。

地域によっては置いてない豆腐だと思うけどね。

普通は木綿豆腐、好みで絹ごしでも問題ないです。
絹ごしを潰してソースと絡めるのも、また違う美味しさでもあるのです。

激辛ソースで潰した豆腐の四川豆腐と言うメニューもあります。
もちろん日本の中華オリジナルですけど。

ake********さん

2014/7/1322:20:57

私は、木綿派です(^O^)/理由は、絹ごしだと豆腐が潰れて絞った物を商品にしたいです。

jir********さん

2014/7/1318:54:16

絹ごし派です。
柔らかくてプリプリした豆腐、クリスピーな挽き肉、それと豆板醤の辛さ、花椒の痺れ、甜麺醤の甘さ、それらが一体化した味わいこそが麻婆豆腐の肝だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2014/7/1317:46:01

お好み次第です。
絹ごしは食感が良いですし、木綿でぐつぐつ味が染みた感じもなかなかだと思います。
店でも、どちらもありますので、普通はどちらでも有りです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる