ここから本文です

たかが550万の借金で母を見捨てるなんて・・・ 30代女です。 3年前に父が亡...

han********さん

2014/7/1320:25:43

たかが550万の借金で母を見捨てるなんて・・・

30代女です。

3年前に父が亡くなり、それまでアパート暮らしだったので、遺されたお金で母の為に中古マンションを購入しました。

そのお金だけでは足りず、銀行から私の名義で500万の融資を受けてます。
しかし、購入したマンションが違法建築、違法売買など様々な問題が発生しました。
母は、売主・不動産屋・リフォーム会社・司法書士・融資してくれた銀行を相手に訴えると、必死に弁護士を探したり、相談所等を訪ね回り、不正は絶対に許さない!絶対にお金は取り戻す!と戦い続けて約2年がたちます。
それは確かに正しい行為だとは思うのですが、毎日そればかりを考えて、イライラして心休まらず、心身共に疲労困憊。母の体調は悪くなるばかりです。
私は最初から、訴えるなんて事には反対で、借りたものは返していくのが当たり前だし、念願のマイホームなんだから、穏やかに新しい生活を過ごして欲しいのです。

本題はここからなのですが、母は無職で年金・一人暮らしです。弁護士にしても相談するだけでお金はかかります。
その費用を何度も何度も貸してほしいと頼まれ、今では50万近くになります。
先週、私名義の住宅ローン(母が払う事になっている)を3カ月滞納しており、督促状が届いてびっくりして急いで払いました。

私は結婚して家を出てますが、私たち夫婦にも奨学金の返済等があり、毎月返済に追われ貯金が全くない状態です。母に貸すお金も今回の未払い分住宅ローンも私がキャッシングして借りてきたお金です。その返済をコツコツ頑張っているのに、すぐにそれを上回るお金を要求されます。
もう無理だと何度も断っているのに、『私はいつ死んでもおかしくない状態』『協力してくれないなんて、冷たい娘』『私の事なんて死ねばいいと思っているんでしょ』と言われ、ズルズルと毎回言われた通りにお金を渡してしまいます。

でももう何を言われても無視して、逃げ出してしまいたいんです。このまま増え続ける借金がとても不安です。理解ある主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。貯金もして子供も産みたいんです。夢もあります。色々と支えてくれている主人の実家にも恩返しもしたいです。

他に親戚等頼れる人もいなく、私が見捨てれば破たんするのは目に見えてます。本当に死ぬかもしれない。

私は母の言うとおり、冷たい娘でしょうか?娘の家庭まで壊しかねない状態で、貫く母の正義に意味はあるのでしょうか?

もう逃げてもいいでしょうか?

状況が複雑な為、分かりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけますか?
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2014/7/1322:49:30

この先お金は一円も貸さなくても良いと思います。
ただ…。
銀行から借りた500万は質問者様の「名義」なんですよね?
本来のお母様の収入は年金のみだったなら「借入(借金)」はできなかったと思いますが…。
事実上「名義貸し」の状態なのだと思いますが…。
この先もお母様がきちんと返済ができなければ質問者様に「催促」が行きます。
銀行はお母様にお金を貸したのではなく質問者様に貸しているのですから500万の返済義務は質問者様にあります。
その500万もどうしても返済ができないのなら専門家(弁護士)に相談をして1日も早く対処すべきです。
最悪の場合はお母様の住んでいるマンションもとられてしまう可能性もあります。
もう一度「契約書」を見てください。
質問者様にとってもお母様にとっても大変なことです。
お二人で弁護士に相談に行く方が良いかも知れません。
お母様の援助をしなくても良いと思いますが…。
質問者様名義の借金は質問者様に返済の義務があります。
お母様がきちんと返済をしなければ銀行は質問者様に督促をしてきますよ。
本当に返済が難しいなら専門家に相談に行きましょう。
各都道府県に「法テラス」という無料で相談に乗ってくれるところがありますよ。
たいしたこと書けなくてすみません。
少しでも質問者様のご参考になれば幸いです。
また何かありましたら補足でお知らせください。
私で宜しければ考えて書かせていただきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2014/7/1400:53:45

違法建築というのは結構あります。
程度にもよりますが売却も全然出来ます。
弁護士に相談もしているようなので
普通なら簡単に答えが出ると思います。
長引いてると言う事は
売買を無効にするようなレベルの物ではないと言う事ではないでしょうか?
慰謝料を取れても数十万程度だとか。
弁護士に訴訟を依頼しても手数料負けしてしまいます。
それにお母さんが納得いかず固執してしまっていると。

もう売った方がいいと思います。
売却した金額をローンに当ててもらいましょう。
お母さんは市営住宅でも安い所に入るしかないと思いますが・・・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nat********さん

2014/7/1320:44:40

何を悩む事がありますか?
そんなクソたれババアに係わることがおかしいです。

ほって置くのが一番・・・死ぬなら死ねば良いだけです。
自分の生活が一番です。バカな母親に援助をし続けることは母親もダメになり
あなたもダメになると言う事です。

mon********さん

2014/7/1320:41:26

見捨てて良いです。。。
人の力借りて貫く正義が分からないです
アナタの家庭が崩壊してしまっては正義を貫いた所で本末転倒

たかがマンションの為に大事な家庭を壊してしまってはアナタの手で親を
殺しかねません。
なので見捨てて下さい。
酷い言い方かも知れませんがご主人はこれから何十年もアナタを支えて下さります
お母様は言うてる間に死にます
今後親よりも長く共に人生を歩む家庭を大事にして下さい

もう貸したらダメですよ!直接言いにくいならご主人に相談してご主人から貸せませんと言って貰いましょう。ご主人のお金でもあるでしょうから。
大変だとは思いますが頑張って下さい♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる