ここから本文です

仕事を辞めて地元に帰りたいです。 私は大学進学とともに地方から出てきました。

in_********さん

2014/7/1322:09:17

仕事を辞めて地元に帰りたいです。

私は大学進学とともに地方から出てきました。

就職(保育士)を地元で考えていましたが
・地元の就職情報が手に入りにくかった
・地元では高くても15万くらいと給料が安かった
・こっちで出来た人との繋がりを大切にしたかった
の理由で地元にかえらず、そのまま就職しました。

現在保育士になって2ねんめ。
1年目はただただ仕事が辛くてお休みの日には
近くに引っ越してきた弟の家に行きリフレッシュしていました。
3連休以上の連休が取れれば帰省しました。
2年目になりある程度は仕事が出きるようになりましたが
その反動でか、休日弟の家にいく元気にすらならず
寝たきりの休日です。
3連休以上とれれば帰省しますが
こっちに戻るたんびに涙が出ます。
また一人暮らし5年目なのにホームシックになります。
今のところを辞めて地元で就職しなおしたいと
おもうようになりました。

理由は
・両親のことが好きで一緒に暮らしたい
・一緒に住むことで寝たきりのブルーな休日から解放される
・今の園では子どもに早くしなさいと常にいっていて、もっとゆっくり子どもと関わる保育がしたい
・自分が育った大好きな地元で保育をしたい
などです。

地元に戻るなら
仕事を辞めて、地元に戻り就活になります。
ネットでいくつか候補をあげたりはしますが
本格的に就活はどうしても地元に戻ってからです。
その間無職になるので貯金(目指せ100万…)を頑張っています。
もちろん、実家に戻るのでお金はきちんと無職でも入れます。


こんな私は親に甘えてるんでしょうか?
地元に就職があまりないことも知ってます。
一旦無職になるのは、無謀でしょうか?
やっぱり再就職って難しいですよね?

どうしても田舎な地元。
世間には辞めたと広まります。
親はやっぱり傷つきますか?

大好きな親が世間から冷たい目で見られるのは嫌
無職になる恐怖
でも地元にかえりたい、辞めたいという気持ちに
ころろが揺れ動き、ネガティブになってしまいます。

支離滅裂ですが
この文をよんで皆さんはどう思いますか?
最後になりましたが
私は22才、父58才、母47才です。

閲覧数:
27,735
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2014/7/1322:59:16

端的にまとめると、
大学の友達もいるし、給料マシだから就職したけど、辛いから早く辞めたい。
辞めたら実家に帰って、ゆっくり転職先探すか
って感じですね。

■質問について
こんな私は親に甘えてるんでしょうか?
→甘え以外に何かありますか?

一旦無職になるのは無謀ですか?
→無謀ですね。

やっぱり再就職って難しいですよね?
→地元で保育士って条件付けたら尚更ね。少子化と地元は田舎ということから、将来保育園がつぶれる可能性があることも考慮した方が良いですね。

親は傷つきますか?
→落胆はするだろうね。

この分を読んで皆さんはどう思いますか?
→そんなに辛いなら辞めた方が良いよって慰めてほしいのか?辞めたいなら、辞めればいい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(486,322件)

保育士/竹ノ塚駅徒歩圏内ステ
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
【保育士/関内】産休育休取得実績あり!一人ひとりのカラ...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県横浜市中区羽衣町
ホイクナビ
正社員保育士 【千歳烏山駅徒歩2分】京王が運営するアット...
  • 株式会社サンリズム
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都世田谷区南烏山
リスジョブ
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ月給2...
  • リトカ知育保育園 水走 WEST 株式会社ベルキス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
保育士(小児科クリニック内病児保育での業務) 定員8名/...
  • サンタハウスこどもクリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区小山
エルユーエス保育士
保育士/その他認可外保育所/28.5万円~
  • マイナビ保育士
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区
マイナビ保育士
保育士(要資格)
  • 株式会社アスカクリエート 名古屋支店(29024175)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 愛知県一宮市
イーアイデム
保育士資格をお持ちの方/正社員/月給19万円から21万円/平...
  • 医療法人社団 栄宏会
  • 正社員
  • 月給19万円〜21万円
  • 兵庫県小野市
日本求人センター
保育士[保育士・教育職系/保育士] 【東京都板橋区】時給:...
  • ゆくさ 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,550円
  • 東京都板橋区
らくらくアルバイト
保育士/渋谷駅から徒歩7分とア
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都渋谷区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

「地元に帰りたい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2014/7/1921:11:17

父親58歳と割と年齢高めなので そろそろ親の面倒をみるとかがんがえないと
いけない。
あなたが今働いてる場所でこれから一人暮らししていくなら、親を見捨てなさい。
介護や病気で寝たきりなったり癌になっても見捨てなさい。
親を見捨てれないなら実家にもどるべき、今がその時です。もどるならもどる。
親の介護で離職は毎年10万人らしいですから。

han********さん

2014/7/1811:18:39

こんにちは。確かに家に帰ったら誰かがいると言うことは精神的にもおちつきますよね。しかし無職で帰省しても最初のうちは親も優しいかもしれませんがなかなか再就職先が見つからないとなれば親も、まだ仕事つかないのか?(就活をしていても)家にいてばっかりじゃないの!とイライラされてしまうかもしれません。実際私の友人がそうで、こんな事になるなら前の職場を続けておけばよかったと後悔してました。
なので万が一地元に戻るにしても就職先を見つけてから帰省するのはいかがですか?地元の市役所などで職員を募集してる所もあるはずなので、まずは帰りたいとかいう気持ちは抑えて、新たな就職先を見つける事を考えてみるべきかと思います。
いずれは子は親から離れるものです。20歳を越えて社会人になっても、親が好きだから一緒に住みたいと言うのはこの先大丈夫かな?ってご両親も心配なさるかと思います。
私は弱い人間なので質問者様のお気持もわかりますが、わかるからこそ!!せっかく2年も働いてるのだから、この辛い時期を乗り越えて欲しいと言う気持ちがあります!無理せずでいいので、ぼちぼち前向きに考えていきましょう♪

uho********さん

2014/7/1323:42:41

辞めない方が良いです。
続けてください。

同様の悩みを抱える保育士はたくさんおり、同様の理由で短期離職する人が多いです。

従って、市場においては、長期勤続により培われる職業観やスキルを持った保育士が慢性的に不足する状況を呈しておりまして、長期勤続されたキャリアをお持ちの方に対する求人のニーズが年々高まってきております。

一方で、貴殿の抱える悩みは、実のところ一時的なものであって、数ヶ月〜1年程度で自然に解消されるものです。

ぜひ、「長期勤続キャリア」を培ってください。

abe********さん

2014/7/1323:17:07

東京一極集中の弊害だなぁ.就職が有利だと,みんなでギュウギュウになって集まってきて,勝手に息苦しくなってるという状況.就職先があるなら,自分が育った大好きな地元で保育をしたいという気持ちを大事にしてもいい.

kjc********さん

2014/7/1322:34:43

>この文をよんで皆さんはどう思いますか?

「友達いないんだなー・・・・。」と言うのが素直な感想。可愛そうだと思います。

帰りたければ、帰ればよい。