ここから本文です

交通事故で、保険会社を通さずに自分で任意保険の慰謝料請求は可能ですか?

nek********さん

2014/7/1322:41:10

交通事故で、保険会社を通さずに自分で任意保険の慰謝料請求は可能ですか?

先日、腰を傷めて整骨院に行った時の話ですが、隣のベッドに入っていた人が交通事故で通ってるらしく、院長先生との会話が聞こえてしまいました。
院長先生は「保険会社を通さずに任意保険を自分で請求して、もらった慰謝料を車の修理費に充てれば保険の等級を下げずに済む」と言ってました。
そんな事出来るんですか?
私は、事故を起こせば必ず保険会社に言って入ってもらうものと思っていましたが…自分で任意保険を請求するって、どこにするんでしょうか?国?やはり、受付は市町村役場でしょうか?
事故に遭ったのは私ではないので、関係ないと思いますが、自分も車に乗る以上は他人事では有りませんので、やはり気になってしまいます。

補足abesan124578さんのご指摘通り、自賠責保険への請求だったような気がします。
120万円以内で全て終えれば良いから…と言っていたので(-_-;)
それでも、任意保険の会社は通さなくて良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

編集あり2014/7/1420:52:33

自賠責の被害者請求じゃ?

自賠責なら任意保険からの一括払いを受けないなら(任意保険による立て替え)自身で手続きをするのは構いません
完治するまで自腹で支払い自分で面倒な手続き等をすればいいだけです

• 質問者

nek********さん

2014/7/1411:57:04

はい、今考えてみると、自賠責だったような気がします。
    何せ隣で話しているのを聞いてた(カーテン越し)だけなので…
    自賠責がどうとか、任意がどうとか、とにかくややこしかったです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/17 11:21:08

降参 皆様、ご親切にお答え下さり、本当にありがとうございました。
選びがたかったのですが、私の拙い文章から自賠責の被害者請求だと判断して下さったabesan124578さんをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2014/7/1408:51:12

おそらく人身傷害補償特約のことを指しているのだと思います。

こちらの保険に追加加入しておけば相手が無保険だろうと、こちらに過失がある事故だろうと保険会社の基準にはなりますが自分の保険会社より早急に治療費の建て替え、慰謝料の受け取りができます。特約ですので使用しても等級に変化がありません。もちろんそれなりのカバーがされますので保険料は高くなります。

代理店系列での加入であればほぼどこでも加入を勧めてきます。
もちろん自損事故でも規定の額が支払われることになります。

相手が居る事故で保険会社がいても揉めるのがめんどくさいようであれば自分の保険会社に請求できるシステムです。

自身の保険会社が後日相手保険会社などへ請求します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2014/7/1323:18:06

自分に過失が無ければ自身加入の任意保険会社は動けません。

その場合は貴方が相手保険会社に慰謝料等を請求する事に成ります。

質問の件ですが!
整骨院の親爺の話は自賠責保険に自身で被害者請求を掛けろの意味でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる