ここから本文です

中国語の漢字の出し方を教えて下さい。

s_k********さん

2007/10/2216:58:29

中国語の漢字の出し方を教えて下さい。

中国の取引先から名刺をいただきました。
PCのアドレス帳に名刺どおりに住所や氏名を入力したいのですが、中国漢字が難しく変換できません。
読みをそのまま入れても出てこない難しい漢字への変換方法はありますか?
※変換モードは「人名・地名」にしました。
全く見た事もない漢字が多くて困っています。よろしくお願いします。

補足早速たくさんの回答ありがとうございます。
無知で「ピンイン」の意味がわかりません・・・良ければおしえてくださいm(_)m
手書きも試してみました。にんべんに青という漢字が出てきませんでした。
何度もすみませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
39,054
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぼぼよるさん

2007/10/2217:31:58

人偏に青というのは「倩」という漢字ですね。

中国語入力ソフトを導入するという手もありますが、質問者様の文章を読む限り、ただ単に中国人の名前を入力したいだけなのですよね?そうなると、名前だけのためにソフトを導入するのは面倒ですし、普段使わないだけじゃまになると思います。それに「ピンイン」という中国語式ローマ字も知らないと入力できません。

中国の簡体字でしたら、次のサイトの部首検索で漢字を表示することができます。
http://www.ctrans.org/cjdic/radical.php
中日辞書 北辞郎

ここで部首を選択し、文字の画数を入力すれば相当する漢字がズラッと一覧になってでてきます。

質問した人からのコメント

2007/10/22 20:08:35

降参 入力できました。私の知識不足でした。回答いただいた皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awa********さん

2007/10/2217:00:20

中国語は打てますよパソコンで言語バーの設定なんです。

でも前提にピンインが読める事が必要不可欠なんですね。

art********さん

2007/10/2217:02:08

パソコンなら、文字パレット(?)の手書きがあるので、それでやってみたらどうでしょうか?

syu********さん

2007/10/2217:03:43

手書き入力で入力してみては如何でしょうか?(Macも可能か分かりませんが)

2007/10/2217:07:36

中国語フォントが入っていなければ無料ダウンロードできます。

ピンインでの入力になります。