ここから本文です

ハイゼットトラックなのですが、155/65R14で車検は通りますか? 純正は145r12/6pr...

vir********さん

2014/7/1400:50:34

ハイゼットトラックなのですが、155/65R14で車検は通りますか?
純正は145r12/6prです。
車検不可な場合どのサイズまで可能か教えていただければ幸いです。

閲覧数:
4,745
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2014/7/1400:56:22

LT規格タイヤですので、純正サイズ以外は不可です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bk1********さん

2014/7/2012:48:54

年式や車種にもよりますが、元々スピードメーターの表示値は実際のスピードより高く表示されます。
スピードメーターでは40km/hなのに、実際は36km/hだったり…

道路運送車両法によると…
自動車の速度計が40km/hを指示した時、速度計試験機の表示値が
H18.12月31日までに製造された車の場合31.0km/h〜44.4km/h
H19.1月1日以降に製造された車の場合31.0km/h〜42.5km/h
が認められている誤差の範囲です。

ですが、車種によって「元々の誤差」がまちまちですし、実際に測って見ないとわかりません。
が、そんな大きいサイズじゃ、まず無理でしょうね。

高年式車なら2サイズ位までは何とかイケる場合が多いですが、サイズアップによるサイドスリップの狂いや、据切り時の車体への接触、基準外の重量増による足回りへのダメージなどなど、あまり大きすぎるサイズアップはお勧めしません。

rak********さん

2014/7/1415:40:41

基本バンにはバンタイヤです。
145R12 6PR
このタイヤから14インチにすると、155/65R14はタイヤの外径大きいです。
車検時は純正サイズ品で通せばいいと思います。

ewz********さん

2014/7/1411:22:30

車検については検査員しだいです。
軽はLTやPRは緩和された(LIはクリアが条件)ようですが地域によって違います。
どちらかと言えばメーター誤差の方でNGかと?

map********さん

2014/7/1401:30:42

荷物が350kgと後のタイヤに掛る車体の重さを出し計算する
軸重が300kg前後だから荷台の荷重点を算出して
その重量を足した分の半分の耐荷重が在れば
車検はOKがでる(検査はOKでも安全性は加味していない)
全部掛ったとしても325kg以上だからLI69以上ですかね・・・

155/65だとLI75だからクリアしてる
後はホイルにLTの刻印が在ればOKです
これは持ち込みのユーザー車検のお話し

民間だと検査員の判断で8割以上はNG判定と思って下さい
オイラも安全係数を考えると83%も使い切ってるのは
危険と判断します(6PRだと450kgですので)
メーカーとしては60~70%で無いとブレーキとかバウンドの
局所的荷重変動が危険レベルと判断しているのでしょう