ここから本文です

バイオマス発電とはどのようなものですか?

tpx********さん

2014/7/1404:58:13

バイオマス発電とはどのようなものですか?

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abu********さん

2014/7/1516:20:45

多量(マス)に存在する生物(バイオ)資源を使用した発電の事です。

バイオの素材としては、木くず・廃材・間伐材と言った木材系、鶏・豚・牛の糞、生ごみ、油脂類があります。

木材系は細かいチップにして、糞や生ごみはメタン発酵でガス化、油脂類はそのままか石油類と混ぜて使用する事が多い様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2014/7/1500:46:25

バイオマスを燃料として発電することです。

メタン発酵ででてきたメタンガスをメタンを燃料とするエンジンを利用して発電する方法や、薪を燃料としてボイラで蒸気を作ってその蒸気でタービンを回して発電する方法などがあります。
また、植物油で、ディ-ゼルエンジンを利用して発電する方式もあります。

sis********さん

2014/7/1422:45:08

要するに、自然にある動植物を有効に活用しようという発想です。一番は、木です。日本には森林がいっぱいだが、人減らし政策で、荒れた森が多い。森林道もない。要は、ほったらかされて、活用されていないのです。

han********さん

2014/7/1405:00:52

木屑や、燃えるゴミなどを燃やした際にできる熱を利用して電気を起こして発電するものです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる