ここから本文です

バイクのメンテナンスするのにリフトスタンド・ローラースタンドどちらを購入する...

syu********さん

2014/7/1408:31:47

バイクのメンテナンスするのにリフトスタンド・ローラースタンドどちらを購入するか迷っています。主にチェーンメンテ、オイル交換するのがメインなんですがどちらがお勧めですか?

またメリット・デメリットがあれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2014/7/1419:56:19

「リフトスタンド」ってのは普通のメンテナンススタンドのことだよな?リアアクスルやスイングアームのことろに当ててリアを持ち上げるやつ。
で、ローラースタンドってのは、J-TRIPのローラー付きのメンテナンススタンドのことを言ってるの?それともタイヤを乗せて回転できるようにするやつのことを言ってるの?

タイヤを乗せるやつは、片手でタイヤをスルスル回せるわけじゃないから、車両を前後に移動する代わりにタイヤだけを回すだけのものになるよ。傾いてるからチェンのメンテナンスも正立に比べりゃやりづらい。また、オイル交換には用は無い。メンテナンススタンドに比べれば少々値段が安くて持ち運びも楽だけど、チェンのメンテとタイヤの点検とホイールやBディスクの掃除くらいにしか使えないんじゃないかな?→ホイール洗いに使うとモロに水を被るから直ぐに錆びそうだな。

J-TRIPのローラー付きのメンテナンススタンドのことを言ってるなら、それが安心だな。

メンテナンススタンドなら他の作業にも使えるよ。タイヤも外せるし。(今は想定していなくても、じきにやるようになるかもよ。)斜めで整備するとバイク壊すよ。レンチを掛けるときにどうしても斜めに力が掛かるから。また、僕のバイクは斜めの状態でカウルを一部外すとカウルの残りの部分の取り付け部が割れそう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2014/7/1410:50:20

ローラースタンド
バイクを倒す心配はないが、タイヤがスムーズに回らない
ローラースタンド使用方法ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=F-QGlu-N6kc

リフトアップスタンド
タイヤはスムーズに回るが、リフトアップのときバイクを倒す危険がある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる