ここから本文です

ポーカーのテキサスホールデムについてご質問させてください。

tomtom6012さん

2014/7/1413:29:44

ポーカーのテキサスホールデムについてご質問させてください。

手札が同じ図柄で、共通カードのフロップの内2枚が手札と同じ図柄(フラドロ)の状況だった場合に、そこから(その時点っで)ターン、リバーのどちらかでフラッシュが完成する確率を教えてください。
勝てる確率ではなく、フラッシュになる確率でお願いします。

4分の1か、約2分の1(4分の1×2)に近い数字になるかで意見が分かれております。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_chinatsuさん

2014/7/1414:23:03

フラッシュを完成させるのに必要なカードは、残り9枚あります。
フロップが出た時点で未知のカードは47枚あります。

ターン、リバーのどちらもフラッシュを完成できるカードが出ない確率は、
(47-9)/47 × (46-9)/46 ≒0.65

したがって、ターンかリバーのいずれかでフラッシュができる確率はその余事象となり、
1- 0.65=0.35(35%)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mafia_digさん

2014/7/1414:52:01

アウツを求める上で、簡単な計算式があります。

52枚のカードから特定の1枚をひく確率は1.92%なので、約2%とします。

フラドロの場合、確定情報としては手元の2枚とボードの2枚しか見えていませんので、残りは9枚。

ターンとリバーでフラッシュを求めるならば、9枚×2%×2箇所で約36%となります。

つまり、3回同じシチュエーションを繰り返せば1回以上は完成させられる確率です。