ここから本文です

水平対向エンジンのスゴいところとダメなところを教えてください

r0c********さん

2014/7/1416:29:23

水平対向エンジンのスゴいところとダメなところを教えてください

閲覧数:
1,171
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

妃宮千早さん

2014/7/1519:26:54

重心を下げられる以外のメリットが無い。
それもドライサンプにしないと意味が無いが、スバルはウェットサンプだから水平対抗の利点を使えていない(ポルシェはドライサンプ)。

デメリットは整備性の悪さ、ピストンの偏磨耗、オイル漏れの頻度大、等でしょうか。

明らかにメリットよりデメリットの方が多い。

質問した人からのコメント

2014/7/21 09:30:54

爆笑 ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2014/7/1417:43:07

すごいところは、「ポルシェ」も採用しているところかな?

水平対抗なので、重心が低く左右のバランスが取れていて、
運転はしやすいでしょう。

ダメというか、エンジンの整備が面倒という話をします。
一旦エンジンを車体から外して、整備したほうがやりやすいということです。

ピストンがどうしても偏って減ってくるという話を聴きます。

テルさん

2014/7/1417:42:08

回答してますが、所詮いい所分かる素人は
いないと思います。

bla********さん

2014/7/1417:28:03

基本すごいところはない。
ダメと言うか問題になるのは、構造上オイル漏れ起しやすい。→もう6年乗ってるけど今のところそういうトラブルはない。
燃費あまりよくない。→ロングストロークが造りにくい、他社が開発していない等
前後方向にはスペースが確保できるせいなのか衝突安全性ではメリットが少しあるようです。
個人的には水平対向だからとかスバルだから乗ってるわけではなく、その車が気にいって(ニーズにあってる)いるので乗っています。

ten********さん

2014/7/1417:23:29

実際はさほど低重心ではないのと、車幅からの制限がるのでロングストロークエンジンが作れないので燃費は当然ながら悪い、エンジンルームに空いているスペースが少ない事により後から付けるパーツに制約がある

良いところは振動が小さいことですね

aba********さん

2014/7/1417:06:42

ボクサーエンジンとかフラットエンジンとか呼ばれてますよね。まず、メリットは全高を小さくでき、低重心を実現できるというとこでしょうか。デメリットは音がドコドコいって官能的ではないところと、なぜかオイル漏れが顕著(スバルの場合)かな~?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる