ここから本文です

Man is the only animal capable of using his hands ingeniously という文があり...

tom********さん

2014/7/1422:36:07

Man is the only animal capable of using his hands ingeniously
という文がありますが、capable of usingの形容詞句が補語ではなくて、直前の名詞the only animalを修飾してるそうなんですが

、補語ってSVOCのCですよね。
文をみる限りman is the only animalは
S=Cが成り立っており、the only animalは名詞ではなく補語なのでは?
説明がわからなくて困ってます

閲覧数:
71
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wye********さん

2014/7/1500:24:21

第五文型の動詞は他動詞で目的語(O)をとり、その目的語を補うOC(目的格補語)が名詞か形容詞になる、という原則に立ち戻ってください。

この文章の主動詞は is で不完全自動詞で主格補語(animal)をとります。これは第二文型でこれで完結しています。capable of 以下はこの文の要素ではなく、直前の animal の修飾句です。

あなたの誤解の原因は、補語は名詞でも形容詞でもあるということ、主格ほどなら主語の様子を、目的格補語なら目的語の様子を【説明している】のだという基本がしっかりしていないことです。この文章が第二文型で【主格補語の animal にはもう補語はいらない】ということを確認して下さい。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2014/7/21 12:35:21

驚く 詳しい解説ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる