ここから本文です

歯医者さんがいいって言うから放置してたら口腔外科に行く羽目になりました、1年ほ...

cel********さん

2014/7/1510:32:58

歯医者さんがいいって言うから放置してたら口腔外科に行く羽目になりました、1年ほど前に左下奥歯から一個手前の歯に詰めてた銀歯が取れて歯医者に受診したところ神経のない歯で虫歯が進行して銀歯がとれた、

虫歯を除去すると自分の歯がなくなってしまうのでセメントで補強し自分の歯を残しましょうと言われて1年、ちょっと違和感があったので2週間前に再度受信したら問題ないといわれて帰宅、数日後にガムもかみにくい感じになってしまい、日曜日だったので他の歯医者さんに行ったところこれはすぐに抜歯です、歯槽膿漏も軽微になっててすこし出血膿んでますといわれ抜歯しましたが根っこが取り切れず口腔外科で骨を削って顔が腫れる思いをしないといけなくなりました。抜くのが遅かったとか、、これは1か月前、そもそも1年前に除去しきれないけど自分の歯を残そうといっていた歯医者がその時抜歯してればこんなことにならなかったのでしょうか、歯医者さんが自分の治療ができなくなるほど進行させていいもなのでしょうか、、、みなさんの意見をおねがいします レントゲンは抜歯後直後です

歯医者,口腔外科,銀歯,歯槽膿漏,虫歯,レントゲン,抜歯

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2014/7/1521:59:47

下の人は主様の文章の意味も理解できないただの暇な人が暇つぶしで投稿してるだけですから無視しておいてください。

まず最初に抜歯した歯医者では、歯根がしっかりしていたので歯冠部分だけが折れてしまって抜歯中止になってしまったことがレントゲンを見れば分かります。
残った歯根は健康な歯の部分が骨の中にしかありませんから、抜こうと思えば歯根周囲の骨を削って抜くほかありません。
でもレントゲンを見る限り、口腔外科で抜くほど難しい抜歯ではありませんよ。
なぜなら前後の歯と比較すれば分かりますが歯根の長さが短いからです。
少しだけ骨を削ればそれほど苦労せずに抜歯できるケースだと思います。
今までの経験から言えば、麻酔の時間も入れて10~20分もあれば十分抜歯できると思います。
この程度なら顔が腫れたり激痛が出たりするようなこともほぼないと言っていいでしょう。

もっと早く抜歯しておいた方がよかったかどうかはその時のレントゲンを見てみないと判断がつきませんが、少なくともこの程度の抜歯が出来ないような歯医者には行かない方がいいでしょうね。
一般の町中の開業医で出来るレベルの処置です。

質問した人からのコメント

2014/7/17 19:05:22

とても参考になりましたーありがとうございますーとてもわかりやすかったです 治療はなんとか口腔外科でうまくできました 親切に感謝します

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2014/7/1510:34:42

≫みなさんの意見をおねがいします レントゲンは抜歯後直後です
これは 抜歯前の写真では???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる