東京理科大学

東京理科大学 東京理科大学の経営学部に進学を考えているものです。文型なので、国社英で受験するつもりです。仮に合格して、入学したとすると、講義が心配です。数学は二年以上手をつけていないので、心配です。そのことと、留年が多いことで有名であることを聞きました。経営学部もそうなのでしょうか? その他、理科大に関すること<雰囲気、サークル>など教えていただけたらうれしいです。

補足

やっぱり理科大のブランドに惹かれているのはあります。 ぜひアドバイス、情報ください!

受験、進学7,631閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

やっぱり他の大学の経営学部に行ったほうがよいでしょう。理科大の経営学部は理科系の人で経営を学びたい人向きだと思います。詳しくはわからないんですが、理科大は理科系大学です。やめた方が身のためですよ。明治とか青山学院とか立教とか上智とかの経営学部を目指しましょう。理科系の人にはお薦めできる大学ですが、文系の人にはお薦めできません。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

理科大で文系? 行く価値ないでしょう。 あそこは理系で有名な大学です。 あるんだ~、文系。 理科大も地に落ちたね(感想)。 やっぱり理科大のブランドに惹かれているのはあります。 ぜひアドバイス、情報ください! →あのね、理系だったら価値があるけど文系じゃ価値なしがわからないかな? 就職先でも必ず聞かれると思うよ!理科大→結構やるじゃん→文系→え? だからお勧めしません。

0

個人的趣味の問題になってしまいますが、 理科系なら理科大でも良いと思いますが、 経営学部に行かれるのだったら、立教あたりに行った方が良いと思います。 総合大学の華やかさがあるし、サークルの数もバラエティに富んでいますよ。 六大学野球の応援に行くのも楽しいかな。

0

経営ということは経済学が必要ですから、理系大学であれ文系大学であれ、数学は必須です。2年以上手をつけていないというのはけっこう厳しいかもしれませんね。 数学を受験しないでも合格が可能であるのなら、入学後に「数学未履修者用クラス」のようなもの(数学の補講)が設けられるんだと思いますが、所詮大学の先生(しかも理系の)が教える数学ですし、”不親切&わかりにくい”で理解できるようにはならない気がします。結局必死こいて自分で勉強しなくてはいけなくなるのがオチでしょう。そもそも大学というのは”自分で勉強する”基本ですしね。(大学の先生はとっても不親切ですよ。) 私は理系大学に通っている者ですが、もし文系だったとしたらたとえ経営学部だったとしても理科大には進学しません。 まわりが理系人間しかいないなんて耐えられない気がします。他にも魅力的な経営学部はたくさんあると思います。理系でないならあえて理科大へ進学する理由ってあるのでしょうか? これが私の考えです。