ここから本文です

お嫁さんの実家との付き合い方で悩んでいます。県外で就職した息子が結婚して1年...

blu********さん

2014/7/1519:43:46

お嫁さんの実家との付き合い方で悩んでいます。県外で就職した息子が結婚して1年以上たちますが、あちらのご両親と今までお会いしたのが、2度だけです。
結納の時と結婚式のときだけです。

いろいろな段取りは息子たちが先回りして終わらせて
特段、私たちは反対するような、不都合もなく滞りなくおわりました。
せっかく親類になったのでもっと電話などでお話したいのですが、台風は大丈夫でしたか?などこちらから連絡とっても、そっけなく、余計な話しはしない。という雰囲気が漂うのです。
息子が好かれていないのか?と心配しましたが、まったく反対で、息子はとても良い関係を築けている。との事。
なにかキッカケになるような行事でも計画したほうが良いのかな?と思いますが。
どう思われますか?お嫁さんとは結婚前から何度もお会いしていましたし、とても気に入っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2014/7/1520:15:22

恐らく貴方様と私は同世代?かと思います。私達?の嫁いだ時は、嫁側の親(私の親)は、とても気を付けて、嫁ぎ先のご両親には色々としてくれ、また嫁ぎ先も、嫁側の親は、嫁ぎ先に気を使う=当たり前だったような気もします。ですが、今はどうなんでしょうか?私も息子=既婚居ますが、嫁側の親から電話など一切ない、年賀状もない、勿論お歳暮などもありません。唯一年に一度年始にお会いしますが、凄くマイペース!そんな訳で、私からも一切こちらから連絡もしません。まあお互い気を使う事もないならなしで良いかと思ってます。ただ、貴方様の嫁の母親?は、気にかけてお電話下さった事にそけっけない態度はどうかと思いますが、悪く言えばあまり親しくお付き合い出来る方々ではないのかな?と思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2014/7/2017:38:23

そういう付き合いをしたくない人なのでしょう。
ウチの息子のお嫁さんの両親も、ちょっと首をかしげたくなるような方々ですが、あちらがが望まないような付き合いに巻き込むつもりはありません。

そういう人たちなんだ、と思って必要最低限の付き合いだけに済ませています。
息子夫婦が仲良くし、そして息子があちらのご両親とうまくいっていれば、そして私たちと息子夫婦がうまく付き合っていければ、それ以外は何も望んでいません。

こちらの価値観を押し付ける必要はないと思います。
お嫁さんを大事になさってあげてください。

お嫁さんのご実家に限らず、「親類が増えたこと」を面倒に思う方はたくさんおられると思います。

fum********さん

2014/7/1812:36:46

主様と嫁さんの親とは温度差があるんですね。
私の長男の嫁さんの親とも同じ様な感じでした(笑)
現在は離婚したので余計に連絡も取りませんが。
結婚してた時も直接電話で話した事は息子だったか嫁が電話中だったかで代わって話したくらいです(笑)
私の家には家電が無いので余計かも知れませんが(笑)
そう言えば電話番号も知らないです。
私も変んかも知れませんが…用事があるときは息子達を介してで問題なかったです。
お歳暮とお年賀は息子に持たせてましたが、あちらからは数ヵ月たって…とかでしたので距離を置きたかったと考えてます。(それか常識の範囲が違う)
無理矢理近くにならなくても良いのでは?

non********さん

2014/7/1711:49:18

うちの親同士も年賀状とお歳暮とかだけで、何か用事があって電話した時だけ
世間話するだけですよ。
お嫁さんのお母様も、別にあなたが嫌とかではなく、そのような
「付き合い方」が嫌なんじゃないですか?
生まれてから成人するまで20年近くもあった、子供関係のしがらみから解き放たれたいのだと思います。

syu********さん

2014/7/1521:18:08

こればかりは結婚をしたから親戚ねって言えるものでもないのでお嫁さん側のご両親も戸惑われているのではないかと思います。

2度しか会った事がない人と仲良くしましょうと言われて出来る人と出来ない人がいます。
普通は社交辞令でも表面上は相手に合わせる事はしますがそれを貴方が望んでいるのか、本当の親戚のような付き合いをしたいのか多分貴方は後者なので不満に思うのだと思います。

婚家同士が仲良くできればそれにこした事はありませんが特に平素から仲良くしなくても冠婚葬祭のお付き合いだけでも十分に付き合っていける人同士でもあります。

お互いを結ぶ息子さんとお嫁さんとまずは良い関係を作る事の方が大事ですし、この二人を通して付き合って行く方が上手くいくと思います。

逆に息子さんたちに知らせずあれこれお嫁さんのご実家に接触するといらないトラブルを招く原因にもなりかねませんので(特に出産時の里帰りにうちの孫がお世話になります的な挨拶など)徐々に様子を見ながらお嫁さんのご実家とのお付き合いをどれくらいの濃さにして行くのか焦らず見守って行かれた方が良いと思います。

始めに張り切ってしまわない方が良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2014/7/1520:19:06

>せっかく親類になったのでもっと電話などでお話したいのですが、

そんな付き合いしたがる人なんてごくごく一部。少数派。
世間話なら他の知人友人として、ですわ。

そんなもんですよ。
中元や歳暮の遣り取りをしているならその受け取り&お礼程度が大多数じゃないでしょうかね。
あとは冠婚葬祭。

子供が結婚しても、その結婚相手の親兄弟と付き合いたいとは思わないですよ。
下手に関係が悪くなると子供達に影響しかねません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる