ここから本文です

甲状腺乳頭癌と診断されました。 近々、片葉手術を行う予定です。 半摘出でも、...

omo********さん

2014/7/1521:13:19

甲状腺乳頭癌と診断されました。
近々、片葉手術を行う予定です。
半摘出でも、ホルモン値が足りないとチラージンを服用すると聞きました。
一度下がったホルモン値は二度と上がる事はないの

でしょうか?
自分でホルモン値を上げて服用を止める方法はないのでしょうか?
手術前の検査では低下症の数値は出ていません。手術後、低下症になる方は手術前から少し低めだったりするのでしょうか?

閲覧数:
549
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2014/7/1521:41:51

半分残るのであれば、その半分でカバーできれば薬を飲まなくてもいいかもしれません。
ホルモン値を自分であげるっていうのは難しいですね。

乳頭がんであれば術後のフォローも必要です。

採血しながら、経過を追いながら決めていくと思います。

確かに薬を飲むという行為は面倒と感じる人もいるし、自分が病人になってしまったようで嫌だという人もいます。

でも、ホルモンは生きていくためには必要です。
服薬が必要だということになったら、飲んだ方がいいですよ
甲状腺の薬は1日1回なのでそれ程煩雑ではないですよ。

質問した人からのコメント

2014/7/22 14:27:32

降参 質問に答えて下さってありがとうございます。
手術日まで、様々な疑問を解決して前に進んで行きたいと思います。
またお世話になる事があるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる