ここから本文です

光共振器への入射光にはどういった光が用いられるのですか? また、誘導放出に...

har********さん

2014/7/1522:00:48

光共振器への入射光にはどういった光が用いられるのですか?

また、誘導放出によって発せられた光の向きが揃う原理を簡単に書いていただけないでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2014/7/1522:59:11

誘導放出の話も出てるということは、レーザー発振原理についての質問なのでしょうか?

一番シンプルな構造としては、あらかじめ共振器内部に利得媒質という物質を入れておくパターンが多いですね。
この利得媒質を励起状態にしておくことが光の増幅には必須なのですが、励起方法としては外部レーザー光による励起と電気的な励起の2つをよく見かけるように思います。外部レーザーじゃなくても、ランプ(カメラのフラッシュみたいな)を利得媒質のとなりに置いといてそれを励起光として使ったりすることも出来ます。(ちなみに、レーザーポインターみたいなちょっとしたレーザーはだいたい電気的励起です。)
自然放出によって放たれる光の向きはランダムですが、その中でたまたま共振器とぴったり合うモードのもののみが増幅されます。

増幅の仕組みですが、利得媒質から自然放出によって共振器に適したモードの光(仮に光Aと呼びます)が生じる→光Aは共振器のミラーで反射され再び利得媒質に入射する→励起状態になっている利得媒質は誘導放出によって光Aと同じモードの光を放出する(これを光Bと呼びます)→光Aと光Bは共振器のミラーで反射され再び利得媒質へ入射→光A,Bによる誘導放出によって光C、光Dが生じる→同様にして、光A,B,C,Dによって光E,F,G,Hが生じる→光A,B,C,D,E,F,G,Hによって光I,J,K,L,M,N,O,P,が…

というふうに、共振器内で光は何度も往復し、利得媒質を通るたびに誘導放出によって光が増えていくため、光のパワーは増幅されていきます。
そして、誘導放出によって生じる光は入射光と同じモード(進行方向や位相が同じ)で放出されるため、最初の自然放出光と全く同じものがどんどん強くなっていくことになります。
誘導放出の向きが揃うというよりは、誘導放出では向きが同じものしか出てこないのです。

(説明において、ある程度の知識はある前提での言葉選びをしました。極力わかりやすくしたつもりですがわからない言葉や説明があったら補足します。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる