ここから本文です

ゴルフボールの2ピースと3ピース(またはそれ以上)は体感できるほど飛距離等違...

wwc********さん

2007/10/2313:31:44

ゴルフボールの2ピースと3ピース(またはそれ以上)は体感できるほど飛距離等違いはありますか?

1ラウンド5~6個ボールを無くすので高いボールが怖くて使えません。

閲覧数:
22,849
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

by_********さん

2007/10/2313:39:26

>1ラウンド5~6個ボールを無くすので高いボールが怖くて使えません。
そういう人は、ディスタンスタイプの2ピースボールを使いましょう。
びっくりするほど飛びに違いはありません。
かくゆう私も2ピースのダースボールを使っています。

3ピースの方が飛ぶはずと思い、力んで曲げてロストと言うパターンが多いです(汗)

by言いたい放題♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2007/10/2320:18:38

過去には私も「スピンはともかくとして、飛距離は対して変わらないだろう」的な考えを持っていましたが、
使ってみると、やはり違うということが分かりました。
前に使っていたもの(レイグランデWFなどの、開発が古いモデル)に比べると、
3ピース(SRIXON ZーURなどを使用しています)は、飛距離でも10ヤードもしくはそれ以上違うように感じます。
スピン性能だけではなく、飛距離性能も高いというのには、さすがに驚きました。

ただ、ラウンド中平均して5、6球なくすうちは、高いボールを使用する必要はないでしょう。
飛ぶのは確かにいいのですが、OBなどでなくした時の精神的なダメージが大きく、その後のプレーに影響します。
飛んでいく球が500円に見えるそうです(^^;

ラウンドでなくす球が大体平均して3球をきるくらいになったら、それなりのボールを使うのもいいかと思います。

スコアで言うと、私は
100を切るようになるまで50円のロストボール
90を切るようになるまで1ダース2000円以下のボールをメインで使用していました。

naf********さん

2007/10/2319:29:37

某有名ゴルフ雑誌の有名ボールメーカーの談話に載ってましたが、
値段が高ければ飛ぶというわけではなく、芯を外したときの飛距離のロスを減らせるのが高いボールだと言ってました。
あと、ロストボールだからといって飛距離に差はありません。ですのでロストでも全然OKです。
飛距離を伸ばしたいのであれば、あなたのHSや打ち方に合ったボールを探しましょう。
ディスタンス系だから飛ぶというのは大きな間違いです。

aki********さん

2007/10/2316:07:46

1ラウンドで5、6個無くすのであれば、安価な2ピースでいいと思いますよ。
多くて2、3個、時には0個のラウンドもあるようになってから高価な3ピース等
にした方がよいと思います。

ただし、2ピースでも全て同じボールにした方が良いです。
たまにバラバラなボールでラウンドしている人がいますが(もちろんプライベートなラウンドの話ですが...)
ボールがバラバラではパッティング、アプローチ、ドライバー全てのショットに影響します。
もちろん、3ピースのロストボールでもOKです。

tak********さん

2007/10/2315:33:27

1ラウンドに5~6個ボールを無くすのであれば、距離もそろってないんだろうと思います。
いいボールを使って、距離や精度が増してもあんまり意味は無いです。(平均だったら良くはなっているんだろうけど)
そもそも、3ピースが2ピースよりいいというわけでもありません。

wai********さん

2007/10/2313:43:05

若干ですが飛びに違いは表われます。
↑高いボールを使うからと、変な緊張等によりいつものスイングができないために曲げてしまうものと思われます。
ゴルフはいつでも平常心を忘れずに^^
いつものスイングをすれば、真っ直ぐ飛んでいきます。