ここから本文です

ウーパールーパーのエラをふさふさにするには 60cm水槽で10cmのリュー...

mar********さん

2014/7/1612:31:37

ウーパールーパーのエラをふさふさにするには

60cm水槽で10cmのリューシウパとアルビノウパを飼っています。

先月頃からエラのふさふさが抜け始め、現在では何本かがちょろっと生えているだけの状態です。

酸素が足りないのかと思ってエアーポンプを大きいものにしたり、濾過が回っていないのかもと上部フィルターに換えたりしましたが、効果なし。
それどころか、ウーパーが上部フィルターの水流で遊ぶのが癖(?)になってしまい、ずーっと水流の強いところにつかまってゆらゆら揺れています。(下画像)

どうしたら以前のようなふさふさのエラに戻ってくれるでしょうか?

リューシウパ,アルビノウパ,上部フィルター,エラ,水流,エアレーション,個体差

閲覧数:
2,471
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

雨崎優輝さん

2014/7/2012:54:49

成長とともに回復するんで、(エナジーサポートウーパールーパー用)
を使いましょう。きれいな水で回復が期待できます
また、水温を15℃で保つことで体の発達を促進できます
15℃~18℃は最もウーパールーパーにいい水温です。
きっと、素晴らしいほど効果が出ます。
だが、これを維持できないと、だめですので3か月くらい頑張りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

キキムさん

2014/7/1613:25:29

エアポンプは良いとしてエアレーションはしてるのでしょうか?

エアレーションをすれば少しは違うかもしれませんし
個体差でふさふさになりにくいのかもしれませんね