ここから本文です

先ほど自宅内で発見したクモなのですがこの子の種類は何なんでしょう?

are********さん

2014/7/1621:21:51

先ほど自宅内で発見したクモなのですがこの子の種類は何なんでしょう?

アシダカグモの幼生かなとも思ったのですが如何せん柄からはなんとも判断しがたく。。。
サイズは人差し指の第一関節くらいの大きさです。
場合によっては共生を考えているのですが巣を張るクモならば外に出そうと思います。
詳しい方よろしくお願いします

アシダカグモ,メガネドヨウグモ,クモ,幼生,人差し指,ヤマジドヨウグモ,共生

閲覧数:
390
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2014/7/1702:49:39

ドヨウグモ(ここではアシナガグモ科Meta属およびMetleucauge属と定義。有毒種はなし)の一種ではないでしょうか?
第一歩脚は折り曲げているとして、歩脚のバランス(第一~4まで、長さと太さ)がそれと判断するに至った特徴です。

・ヤマジドヨウグモ Meta reticuloides 本種のオスと似ていると思いましたが、里山~山地に生息する種であるため、平地で発見された場合少し疑問が残ります。
http://kakureobi.sakura.ne.jp/okinawa/Yamajidoyougumo.htm
・メガネドヨウグモ Metleucauge yunohamensisドヨウグモ類は里山~山地に生息する種が多いが、本種は平地にも見られる。
http://blog-imgs-62.fc2.com/t/o/k/tokyoinsects/201305060108103bc.jp...
・メガネドヨウグモ幼体
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/24/dca9b850bef0bddcb8bb08b41...
蜘蛛嫌いな方も多い中、共生も考えている方がいることには感動しました。しかしドヨウグモは造網性で円網を張るので外に逃がしてくれませんか?

なお、ドヨウグモはアシナガグモ科でアシダカグモ(科)とは所属する科が違い、当然その幼生ではありません。


参考文献
・ネイチャーガイド 日本のクモ 文一総合出版
・インターネットホームページ各種

質問した人からのコメント

2014/7/17 12:43:46

降参 とても詳しい説明ありがとうございました
そうなのですね。平地ということと写真では潰れてしまっているのですが背中の柄から多分メガネドヨウグモではないかと思われました。現在行方不明になってしまっているので発見し次第外に逃がそうと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる