ここから本文です

虫除け効果があるというハッカ油について詳しい方、教えてください。 私は虫が...

kyo********さん

2014/7/1700:04:18

虫除け効果があるというハッカ油について詳しい方、教えてください。

私は虫が本当に嫌いで、とても恐れています。この時期、特に夜はマンションの玄関に虫がいないかいつもビクビクしながら

家を出ます。

ドラッグストアで、街灯に寄る虫除けスプレーなど購入し、たくさん撒いたりしましたが、あまり効果が見られず、先日は家の周りにスプレーした直後に大きめの虫が天井にやってきて、信じられない思いをしました。

そこで、虫除け効果のあるハッカ油を使った防虫スプレーを作り、玄関周りなどに撒きたいと思っていますが、逆に虫を引き寄せてしまうんじゃないか?と不安です。

ミントやハーブの香りを嫌うのは、全ての虫に共通するものなのでしょうか?

ハーブ等の香りを好む虫はいないのでしょうか?

長くなりましたが、虫の生態やハッカ油に詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uym********さん

2014/7/1720:20:01

ハッカ油を使用した虫除けスプレーや清涼感を出すためなどのハッカスプレーなど様々な用途を万能的に使用する形では弊害がない様な作り方のようです。

多くの虫に対してミントやハーブは忌避効果はあるようですが、ある程度の濃度と揮発性があるので、こまめに使用することも必要でしょう。
ゴキブリが好むハーブにバニラビーンズ、アニスなどが有ります。

タバコシバンムシについて
微量な気中濃度だと誘引させることが東北大学の堀先生の研究によって明らかになった(Hori.2003)そうです。

話は変わりますがハッカ油と水の混ざりを良くするため消毒用エタノールや精製水の使用がよいと思います。
水道水では消毒薬の影響が?だそうです。
問題は害虫対策には濃度ですね。
総量の5~8%くらいそれで思うような効果がなければ%を上げてみてはどうでしょうか。
皮膚に使用されるとヒリヒリするくらいになると思います。

「ハッカ油手作り虫よけスプレーのレシピ|HNSMBLOG」で作り方はご覧下さい。
濃度についてはご検討下さい。

市販の忌避剤おいても効果に対する疑問は多いです。

質問した人からのコメント

2014/7/17 22:47:08

降参 詳しいご回答ありがとうございます!場合によっては虫を誘引してしまうこともあるんですね…
驚きました。ただ、ほとんどの虫はハーブの匂いを好まないようなので、さっそくハッカ油を使って防虫スプレーを作ってみたいと思います。
害がない程度で作ろうと思いますが、皮膚に直接噴射するつもりはないので、濃い目に作って使用してみようかと思います。

大変詳しく、とても参考になりました!ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる