ここから本文です

石粉粘土でプラスチックの質感を出したいのですがどうすればよいでしょうか。

sag********さん

2014/7/1713:05:00

石粉粘土でプラスチックの質感を出したいのですがどうすればよいでしょうか。

少し調べたところ、着際する際の艶だし用にグロスメディウムというものがあるようですが、そういうのを塗ればプラスチックのような質感になるのでしょうか?
できれば、粘土にニスを塗りたくったような光沢ではなく、プラスチックのリアルな質感を表現したいです。
イメージとしてはバケツ表面のようなものです。
どういった画材をどうのように使用すればよいか教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
450
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2014/7/1815:21:52

厳密に言うと無理です。
石粉粘土(ファンド)はフィギュア原型でポピュラーな素材ですが、造形後、表面処理を施し塗装しても市販フィギュア完成品の肌のような質感は出ません。

なので雑誌作例や完成見本はわざわざ樹脂に置き換えてフィニッシングしています。
結局、成型品は透明な樹脂内の顔料が発色して見える訳なので塗装では表現できないのです。

まあ、どこまで拘るか?の問題なので塗装したプラスチック製品程度の質感なら溶きパテ、サフェーサーといったプラモデル的アプローチで十分可能です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる