ここから本文です

同人イベントについて。 サークル参加の合同スペースと合体スペースの違いってな...

tun********さん

2014/7/1714:30:31

同人イベントについて。
サークル参加の合同スペースと合体スペースの違いってなにですか?
同じなんでしょうか?

閲覧数:
10,621
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2014/7/1714:51:06

イベント(主催者)によって使われ方も異なるので、
厳密にどっちがどっちと分ける事は出来ませんが、

・合同スペース
複数のサークル主が新たな1サークルを作り、その名義でサークル参加。
参加メンバーの作品を取り扱うこと。

・合体スペース
複数のサークルがそれぞれ個別にサークル申込をし、
その際、隣接配置の申請をすること。
イベントによって「隣接希望」とか「配置希望」として、
要望の1つ(サービス)として扱われるものもあれば、
コミケのように合体手数料が必要なこともあります。

…概ねこんな感じです。
ただ、隣接のことを「合同」と呼んだり、
合同サークル参加を「合体」と呼んだりする事もあるので、
それほど厳密ではないです。

質問した人からのコメント

2014/7/18 00:04:56

降参 わかりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/7/1714:45:34

・合同スペース
複数のサークルまたは作家で、1つのスペースをとること

申し込むには、だれが責任を持って申し込むのか
参加費は頭割りするのか、スペースのどの位置に配布物を置くのか
つり銭は誰が用意するのか、売り上げは誰が管理するのか等
色々と決めておかないとトラブルになりやすい。

・合体スペース
複数のサークルが、申し込み段階から意図して
互いに隣り合ったスペース に並んで配置され参加すること
同じジャンル、またはCPでないと難しい。

申込み時点から、合体として申し込まなければならない。
スペースは個々のものなので、自分スペースなら自由
コミケの場合は、合体で申し込んでも
どちらか片方あるいは両方落選する可能性もある。