ここから本文です

リサイクルトナーを買って使ったらプリントした物に縦しまがつくようになってしま...

svee0220さん

2014/7/1714:59:20

リサイクルトナーを買って使ったらプリントした物に縦しまがつくようになってしまいました。
買った先に連絡を入れると別のトナーに交換してくださいとのこと。

交換しようとトナーを取り出してみると粉が漏れていたのか真っピンクでプリンターの中まで入り込んでいました。
おかげでプリンターがダメになってしまったのですが再度買った先に連絡すると保証はできないとのこと。
もともとプリンターの型番をいい、それに合うものを電話で注文したのですが私に落ち度はあるのでしょうか?
プリンターの修理や買い替えの費用を払ってもらうにはどうしたらいいんでしょうか?
仕事で使っている複合機で壊れてしまいすごく困っています。
誰か助けてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dobonrakさん

2014/7/1720:05:15

それを、買った。使った。と言うのが、あなたの落ち度です。
非純正品は、あくまで「自己責任」です。

純正品なら、メーカーへ文句言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirosi00128さん

2014/7/1718:12:56

実際にリサイクルトナー等と言う物自体存在しない物です。
一旦使用したトナーを再び使用等物理的に不可能です。
正確には純正使用済み空カートリッジ再利用、
社外トナー充填済み商品です。

購入時の商品保証内容に使用が原因での本体故障の場合、
本体修理代金保証等の明記でも無い限り。
修理代金はユーザー自己負担です。

akira_n1117さん

2014/7/1717:31:11

復旧させるのが最優先なのですが、どうにも責任の所在がしっかりしない内は、使用者たる質問者さんが修理をするしかないです。が、販売店に機器の現状を確認させて状況を理解させない事には、修理してしまえば「証拠が無い」と言ってくるでしょうね。
販売店側も事実を確認した上で、原因については、メーカー修理に出す事で、明確な原因が特定されて初めて相手側が保証についての土俵に出てくる事になるでしょう。

先に申し上げると、リサイクルトナーでも今回のように「明らかにトナーカートリッジ」が原因と思われる場合は修理費を保証してくれる商品もあります。これは販売店が保証している訳ではなく、販売元が保証するものです。
元々、リサイクルトナーカートリッジが直接の原因で機器が使用不可になる例は極めて稀です。
また、故障時や今回のようなトラブルでの修理となると、メーカーも保証対象外となり、恐らく通常より高額な修理又は修理不可とされる場合があります。
故に、リサイクルトナーというのは使用者側が、リスクをしっかりと認識していないと、結局は大きな損害を招く原因にもなるんです。

まっピンクということは、カラーレーザーでマゼンタがトナー漏れを起こしたと思われますが、今回のように印字不良ということは、直接機器にダメージを与えるような事は無いのですが、トナー漏れとなると話は別。製品としての品質問題でもあり、最低限保証されるべき事がされないとなると、問題ですし、販売店にも「販売責任」があります。
ですが、多くの場合はネット上で乱立するネット販売での購入が多いでしょうから、販売店自体が遠方であったり、使用者が泣き寝入りするしかない場合もあります。

質問内容の中に「複合機」とありますが、プリンターではなく「カラーレーザー複合機」での話なのでしょうか。 まぁ、リサイクルトナーを使う時点でメーカー保守の契約はされていない、又は業務用ではない機種と絞られてきますが。。。

現状として、質問者さんが出来る事は
① いつ購入したリサイクルトナーで、いつ交換したのか(日時)
② 症状が出たのは初期なのか、交換してしばらくしてからなのか
③ 販売店へ連絡したのはいつ(日時と対応した相手の氏名)
④ 指示に従って、交換しようとして、問題発覚した日時
⑤ ④に伴い連絡した日時と相手の氏名
⑥ 一応、写真を残しておく
⑦ その後の販売店等とのやりとりは、日時と相手の発言を控えておく(録音が良い)

これらを残しておけば、万一の場合、証拠として扱えますからね。

他の返信にある「形状が違う」という事は、モノが違うということかな。中には大容量タイプのトナーの場合、多少奥行き等体積が大きくなっている場合もあります。機器に収まって稼働したのであれば、モノ自体は合っている可能性も高いですよ。この辺は電話注文の怖いところです。万一、商品を間違えていたとしても「言った、言わん」の論争になり決着が付きません。

安価なリサイクルトナーを使用するというリスクはこういうもんです。
最悪、実費での修理になると思いますが、価格だけに囚われず、リサイクル商品でもアフターを明確にしている販売店から購入しましょうね。

2014/7/1716:14:47

トナーいうのは粒の大きさ、固さ、材質、電気的特性もろもろ。みな違うからプリンターに合うものを買わないとダメなので・・・落ち度がありすぎてプリンターメーカーも呆れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kazze_555さん

2014/7/1715:20:00

残念ながらプリンターのメーカー保証はもちろん、リサイクルトナーの販売元の保証も無理かと思われます。メーカーは純正トナー以外の使用による故障・不具合は保証対象外としてますし、リサイクルトナーの販売元は、自己責任での使用を謳っているからです。

ただし、プリンター全損となるとかなりの被害ですので、方策としてはリサイクルトナー販売元と電話ではなく直接交渉することで、全額とはいかないまでもある程度の額を引き出すことは可能かと。

とは言え、こういった交渉ごとに慣れた方なら上手くやれると思いますが、一般の方には難しいですよ。

コツは、先方の担当者を必ずあなたの会社まで出向かせて、決して金額の話をせず、とにかく困ってる、お宅の商品使う前の状態に戻したい、何とか協力してほしいと粘り強く交渉することです。

もちろん、出向かせるのも一苦労です、やはりこれも粘り強く話すしかありません。先方は、何かと拒否の姿勢でしょうが、何度も電話して決して怒鳴らずにお願いの姿勢を貫く、かなり根気要りますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。