ここから本文です

救急病院(特にERなど、病院の入り口)では、一般患者以外にも、殺人事件の犯人や...

osa********さん

2014/7/1718:34:44

救急病院(特にERなど、病院の入り口)では、一般患者以外にも、殺人事件の犯人や自殺未遂患者が運ばれてくると思う(滅多なことじゃないと思いますが…)のですが、そういう時は、医療者として

どう感じられますか?

海外ドラマの「ER」というもので、老人女性を連続で4、5人レイプし、凌辱をした若い男が、警察に追い詰められ銃で撃たれ搬送されるも、処置室に入ったドクター、ナース、救急隊はマチマチですが、嫌な顔をしながら「なんで助けなきゃいけないの」という感じででした。確かに、医療者の方も人間なんですが、やはり葛藤などはあるのでしょうか…?

※ドラマだから。←この回答禁止で

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Gun-125さん

2014/7/1719:27:23

ERではありませんが、救急隊として活動しています。
経験上、該当する質問内容と合致するのは悪いことをして警察に捕まり、その後警察署内で留置中に容態が悪くなったため救急車を呼ばれた事ですね。正直なところ、自分に対して危害を加えられた訳ではないので割となんとも思いません。殺人事件の犯人を搬送した事もありますが、結構心神喪失状態であり、ちょこちょこと話を聞くとこの子にも事情があったんだなと思う事もありました。
いずれにせよ、医療者は審判者ではありません。法治国家である以上、どんな悪人であろうと罰を決めて与えるのは裁判所の仕事です。医療従事者である限り、私情を挟んで適当な事はしませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 海外の求人情報(982,368件)

病院事務/主婦歓迎/週5日~/08:45~17:00など/30代活躍中/正...
  • 株式会社メディカル・プラネット 久留米営業所
  • 正社員
  • 月給14.3万円〜15万円
  • 福岡県福岡市博多区
しゅふJOB
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(外来)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
薬剤師 令和2年度、4月採用予定 西脇市立西脇病院 正職員...
  • 西脇市立 西脇病院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜23.1万円
  • 兵庫県西脇市下戸田
ディースターNET
病院 介護職 高額求人
  • 社会医療法人財団 慈泉会 相澤病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市本庄
カイゴWORKER
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー
【急募】生活相談員/ケアミックス病院/228万円~264万円...
  • 医療法人堀川会堀川病院
  • 正社員
  • 年収228万円〜264万円
  • 埼玉県本庄市本庄
マイナビ介護職
正社員 病院 薬剤師
  • 医療法人秋桜会 新中間病院
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 福岡県
薬剤師求人.com
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
【派遣】一般事務/田園都市線沿い希望の方におすすめ綺麗...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都世田谷区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2014/7/1722:18:28

救命センターの看護師です。

殺人犯や凶悪犯人が搬送されてきたことがないのでわかりませんが
交通事故の自転車や徒歩の方と車の運転手が一緒に搬送されてきたことは何度もあります。

どちらもかけがえのない命ですから全力で救おうと努力するだけです。

子供が怪我をして搬送されてきて虐待の疑いがある時は待合室で平然としている親に憤りを感じます。