ここから本文です

こんばんは。 ガンについてです。親戚が、 末期ガンのステージ4のbになってしま...

miz********さん

2014/7/1721:26:00

こんばんは。
ガンについてです。親戚が、
末期ガンのステージ4のbになってしまいました。
この前、抗がん剤をするためのCVポート?を胸の辺りに入れて、抗がん剤治療が始まりました。
ガン

になってからすごい勢いで痩せて、抗がん剤で更に痩せると思います。
延命しかできないということなのですが、延命で抗がん剤をしたとして、治る可能性は本当にゼロなのですか?かなり全身に転移してるそうなのですが、大丈夫なのでしょうか?歳も80近いので、抗がん剤で体力取られてしまわないのかがとても心配です。
母親のような人なのでなるべくたくさん会いたいです。
まだ医師には余命は言われていません。でも、抗がん剤の効き具合によっては、言われてしまうのではないかと思っています。そこらへんも、どうなのでしょうか?
教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2014/7/1806:34:41

悪性リンパ腫など、一部の癌以外は根治しません。
質問者様のケースは、延命しかできないと言われているので、治る可能性はゼロなのは明らかです。
余命は、理想は現時点で告知されているべき、本人じゃなくても家族であっても、です。本来なら、余命がこのくらいじゃ足りないから延命したいから抗がん剤をやるやらない、という決め方をすべきだからです。余命が長かったら、抗がん剤やらなくていい、という話にもなりますよね。余生の過ごし方を考えるため、いつかは余命を告知されないと本人がかわいそうだとおもいます。
抗がん剤で体力を取られるかもしれませんが、本人がやりたくてやるのです。どんなに苦しんだとしても抗がん剤をやりたい、という考え方をする人もいますので、本人の意思を尊重するしかないと思います。

• nya********さん

2014/7/1806:36:55

余命は、家族が本人に話さないでくれも要望したら、本人に告知されないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/7/1721:46:29

>本当にゼロなのですか?

いままでの経験でゼロだということはできるし
そこからの推測でゼロでしょうということもできますけど
本当にゼロかどうかは神様じゃないからわかりません
奇跡というのは「起こるはずの無いことが起きる」から奇跡なのであって
それはもはや医者というか人の関与するレベルの話ではないです

>大丈夫なのでしょうか?

正直大丈夫じゃないとおもいますけど
延命を選択するなら仕方がない話です
選択するのは患者自身の権利です

>そこらへんも、どうなのでしょうか?

あなたがキーパーソンとよばれる家族の窓口役なら細かなこともわかるでしょうけど、そうでなければ待つしかないですよね 通常はステージⅣというお話のあたりで平均的な予後は聞かされているはずです。当然ですが抗がん剤治療が効かない場合も教えられるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる