ここから本文です

女性が護身術を習うなら何がいいと思いますか?

aka********さん

2007/10/2408:52:08

女性が護身術を習うなら何がいいと思いますか?

女性で身長も腕力もないですが

普通の変質者はもちろんですが
何かしら格闘技をかじった様な変質者に遭遇した場合
どれが一番いいかな?と思っています?

催涙スプレー・スタンガン・金的等は無しで
格闘技の中からお願いしますm(_ _)m

補足補足ですが
「武器が一番+下手な反撃は逆効果」と理解してる上での質問です(^^)
皆様引き続きよろしくお願いします

閲覧数:
4,558
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/2412:06:16

身を守るという前提でよろしいのですかね?

柔道・合気道

結局変質者はタッチしてくるのが目的ですので
掴んできたり、抱きついてきた時の対処を徹底して覚えられるのがよいかと思います。
護身と銘うっている柔道や合気道は多いでしょうから探してみると良いですよ。

質問した人からのコメント

2007/10/24 18:07:21

成功 皆様回答ありがとうございます!
色々な意見がでましたが、それぞれ納得してしまい皆様にBAをつけたい気持ちでいっぱいですm(_ _)m
よく考えて道場などの見学にいってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwp********さん

2007/10/2411:00:57

合気道や少林寺拳法が良いのでは。
相手の力を利用したり、小さな力で大きな効果を生み出す技が有ります。
因みに空手経験者が、ボクサーのフットワークには魂消たと言っていました。
ボクシングの動きと、組まれた時の技として合気道、少林寺拳法が良いかと。

seu********さん

2007/10/2410:40:50

「武器が一番+下手な反撃は逆効果」とご理解なさっているのだったら
柔道が一番じゃないかと思います。

ただ、どれでも格闘技をやって、身体を鍛えて、自信がつくと
立ち振る舞いが変わるので、痴漢とかに会いにくくなるかもしれません。

夜道をヒールをからんからん鳴らして、カバンをだらしなく肩からかけて
ケータイいじりながら歩いている女の子と、顔をあげて姿勢よく颯爽と
歩いていく女の子じゃ、襲うほうの気持ちを考えたら
前者のほうがラクそうだなーって思いますよね。

まあ、危なそうなところを通らないのが一番ですが・・・

余談ですが、上の「武器が一番」に加えて
「走って逃げる」も加えてほしいです。逃げるが勝ち! 

極真を習っている女より

om2********さん

編集あり2007/10/2410:19:38

男が夜道で身を守るんなら、間違いなく柔道やボクシングが役に立つと思う。
ただ女の場合は男を倒すのは難しい。
ただ相手の動きを読んで逃げるという点では、ボクシングは役に立つかも。
相手がナイフを持ってることを想定すると、ボクシングや極真がいいかも。
女の合気道程度で男を倒せるなんて、間違っても思わない方が身の為ですよ。
(テレビの演武どうりには行かないよ)
・少林寺拳法は女性にも優しく教えてくれそうで、いいかも。

sam********さん

2007/10/2409:38:10

少林寺拳法。力もいらないし、格闘技としては微妙だが女性には最適です。

2007/10/2409:10:28

合気道などお勧めします。
そんなに力を使わないですし、なによりも何もなくてもいいですから。
格闘技といえば微妙な位置ですが、護身術として使うなら申し分ないでしょう。