ここから本文です

物理基礎について

ora********さん

2014/7/1819:00:59

物理基礎について

1平均の加速度→一般に加速度と呼ぶ。ベクトルなので大きさと( )がある。


2物体が右向きに3.0(m/s)の初速度、右向きに2.0(m/s)2の加速度で4.0(s)間移動した。この間の変位を求めなさい。


わからないのでやり方と答え教えてください!

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gek********さん

2014/7/1908:55:47

1 向き

2 x = v0×t + (1/2)×a×t^2

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2014/7/1910:22:20


教科書を調べましたか?「ベクトル量というのは、大きさと向きを持った量のことある」という説明が必ず載っているはずです。従って

( 向き )



初速度v0、加速度a、経過時間t のときの変位x は

x=v0t + (1/2)at^2

となります。これも教科書に必ず書いてあります。
この問題では v0=3.0[m/s]、a=2.0[m/s]、t=4.0[s] なので

x=3.0×4.0 + (1/2)×2.0×4.0^2
=12 + 16
=28[m]....(有効数字2桁)