ここから本文です

「国の借金」とはどういう意味ですか? 国民一人一人が背負っている借金という...

hir********さん

2014/7/1907:23:51

「国の借金」とはどういう意味ですか?

国民一人一人が背負っている借金という意味ですか?
それとも政府が国民から借りている借金という意味ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hue********さん

2014/7/2513:32:06

私が調べ理解した所をお伝えし、貴殿の参考になれば幸いです。

貴殿のおっしゃる「国民一人一人が背負っている借金」も「政府が国民から借りている借金」も、私は違うと思います。

◎「国の借金」とは政府が発行する普通国債の残高を指します。そもそも政府が表現し始めた言葉でして、最近は「国の財政」と言い替え始めています。
(Web検索;財務省HP>日本の財政を考える>テーマから調べる>3.国の借金の現状は?)

◎もう一つ「国の債務」と言う言葉があります。
財務省が、IMFの公表基準に従い、国の債務を集計して、四半期毎に公表しています。
○国の債務1千兆円=普通国債700兆円+財投債+その他国債+借入金+政府短期証券
(Web検索;財務省HP>国債>関連資料・データ>国債及び借入金並びに政府保証債務現在高)

◎つまり「国の債務1千兆円」の一部の「普通国債700兆円」が「国の借金」なのです。
ところが、新聞・テレビは「国の借金1千兆円」と言い換えて報道しています。さらに”国民一人当たりの借金”を勝手に計算して、報道しているのです。
なぜこんな言い換えをするのでしょうか?読者受けをねらったのでしょうか?報道の真実はどこへ行ったのでしょうか??
皆さん、ごまかされないでくださいね。

◎国債とは政府が発行する債券であって、債権者(貸金側、90%が国内金融機関)と債務者(借金側、政府・財務省)との契約事項です。
従って、一般国民に国債との直接関係はないのです。

◎ところが政府がとんでもない事を言っています。
○証拠文書「・・基本的に将来の国民負担となる普通国債残高(約712兆円,H24年度)・・」
(Web検索;財務省HP>国の財務書類>貸借対照表>注3)
○わかりやすく言い換えればこうなります;
「国の借金700兆円は国民1.28億人の負担だ。一人550万円を納税せよ。どうせ払えないだろうから子孫へツケを回す。」

国民は借金(国債発行)なんか頼んでいないのに!!なんで国民の子孫が借金を返済せねばならんのか!!!
国民は税金を払っているのに、いつの間にか国債の利払いに使われ、さらに国債償還(借金返済)を負わされるなんて・・・ひどい、国民をバカにしている・・・大問題!!!

国債のお金を初めに「使用・又貸し」したのが全省庁・全公務員です。
でも”借金なんか知らん顔””返済義務なんかどこ吹く風”なのです。
そんな全省庁が「国の予算」案を作るから、税収金を大幅にオーバーするのは当たり前で、、、もうバカみたいな話しです。

国債償還(借金返済)は「国民の子孫へツケ回し」でなく「全省庁の公務員の子孫へツケ回し」すべきです。

さてこんな政府・全省庁をどうしましょうか?話しが長くなるので次の機会としましょう。--以上--

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国の借金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/7/1909:40:17

後者です。国債のほとんどは国内で発行されてますので、政府が国民から借りているといえます。国民は政府に貸しています。今のところ利子つけて返してくれているので、もっと貸し込んでもいいと思いますが、利払いだけで10兆円近く税金を使っていますので限界は近いです。まあ国民が税金で利払い分を払って、国債の利子として受け取っている内は問題ないのでしょうが、国債が国内で消化しきれなくなって外国人に買ってもらうようになると、税金で払った利子を外国人が受けとるようになるので、それはちょっと問題かなと思います。しかし江戸時代のように倹約令を出すことの出来ない衆愚政治では、政府支出を減らすことは出来ないので、外国人のために税金が払われる時代がすぐそこまで来ているように思います。

kyu********さん

2014/7/1909:34:10

そうです、国民一人ひとりの借金です。

アベノミクス、金融緩和と称して、お金を印刷し借金返済をしておりますが、印刷した分お金の価値が下がりますので、国民の財産価値が減少することになります。

物価が上がった、公務員の給料が上がった、大企業社員の給料が上がった。
これらは景気が良くなって上がったものではなく、数字だけを上げたものです。

結局その分、国民の財産価値が減少したことになります。

tok********さん

2014/7/1909:16:40

こんにちは。

>「国の借金」とはどういう意味ですか?

わかりやすく、言いますと・・

世帯に直すと、収入より、使っているお金が多いということです。
通常、世帯は破たんします。

>国民一人一人が背負っている借金という意味ですか?

そういうことです。

>それとも政府が国民から借りている借金という意味ですか?

違います。国民から借りているという解釈だと、例えばお金・国債は国が破たんしたとき、ただの紙となります。

お金が紙に変わる?詐欺?

sdp********さん

2014/7/1907:51:15

政府の借金ですが、政府は税金で賄おうとするので、実質的には国民の借金になるかもしれません。

私が思う一番の問題は無駄遣いをしてもその政治家に投票を続ける国民にあると思います。グリーンピアでも誰も攻めない。また、今回、例えば国立競技場はバカ高い経計画ですが誰も攻めなければ、政治献金狙いの政治家は繰り返すでしょう。

また、赤字続きでもボーナスが出る公務員のボーナスはカットしなければ節約はしないで、むしろ、予算を増やして、天下り先を増やそうとするでしゅう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる