ここから本文です

地震が起こる・・・

ai_********さん

2007/10/2416:21:16

地震が起こる・・・

最近地震のテレビを良く目にします。

そのため凄く不安です・・・。

部屋は物が多いし、地震の準備も全然していません。

地震の準備って何が必要でしょうか?

閲覧数:
805
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2007/10/2420:46:41

そうですね。太平洋側の関東から九州にかけて4つの震源域が並んでますが、どの震源域も30年以内に大地震が起きる可能性は80%と言われていますから、いつ大地震が起きても変ではないでしょう。
しかも、一つの地震が引き金となって4ヶ所が同時にずれて巨大地震となる可能性もありますね。
1ヶ所の震源域での地震でも広範囲の被害をもたらし、しかも日本の中枢とか工業地帯、人口密集地帯での被害となるので救援も直ぐに来てくれる可能性はありません。
自分の身は自分で守る必要があるでしょう。何とか地震では生き残ってもその後に餓死や怪我が悪化して死ぬのでは悲惨すぎます。
今までの断層型地震は被害地域がごく狭い地域になっていたので物資もすぐに届き救援も出来ましたが、プレート型地震の広範囲な被害では自前で最低10日間程度の保存食料を準備している必要があるでしょう。
我が家では持ち出し袋は存在しません。地震時は何も持たずに飛び出して自分の身を守る事を優先するように言ってます。
駐車場に止めた車2台それぞれに3日分の水と食料、薬、ライト、などが積んであります。庭の倉庫はキャンプ用品一式と水5箱、浄水器、玄米30k袋×2が常備、各種燃料、石油ストーブ、発電機、トイレを掘った時に使う消石灰、などが入ってます。
倹約すると家族4人が1ヶ月暮らせる準備ですね。保存食料は出来るだけ通常食品を備蓄し、順次消費しては備蓄するようにしてます。

質問した人からのコメント

2007/10/25 22:25:59

感謝 色々と参考になりました~!!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2007/10/2420:37:48

一般住宅であれば耐震補強は100~200万円でできます。
補強をすれば家が潰れることはありません。生存率99%です。
もしそんなお金がないのであれば絶対に2階に寝てください。
(家が上から潰れることはない。柱が破壊され重さに耐えられなくなり下から潰れる)
阪神大震災の犠牲者の大半は1階に寝ていた人です。

hir********さん

2007/10/2419:17:03

とりあえず、水・食料(保存がきくもの)枕元に靴ですかね。

ost********さん

2007/10/2418:51:56

タンスなど倒れやすいものを何かで固定してください。
倒れやすい物の横では寝ないことです。

bla********さん

2007/10/2416:46:09

凄く不安なら部屋片付けて非常用持ち出し袋作って避難所調べておくなどでしょうね。 一軒家であれば耐震工事もいいと思います。あと、地震保険。