ここから本文です

どうして中国人が日本人を常勤の正社員として雇っていないのに、細々として自営業...

bul********さん

2014/7/1922:11:42

どうして中国人が日本人を常勤の正社員として雇っていないのに、細々として自営業をして日本に在留しているんですか。入管法の在留資格を満たしていますか。

たぶん中国人です。

日本人には真似できない発音をしていました。警察に相談した方がよいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2014/7/2003:20:40

日本に在留しているならば資格を持っているという事でしょうね。
永住者の配偶者とかね。

• 質問者

bul********さん

2014/7/2007:52:57

奥さんも中国人でした。日本の会社で長く働いてそれで在留期間が十年を超えて永住権を得たということですかね。

永住許可に関するガイドライン

ア 原則として引き続き10年以上本邦に在留していること。ただし,この期間のうち,就労資格又は居住資格をもって引き続き5年以上在留していることを要する。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2014/7/2009:42:14

在留資格の中には「投資・経営」というビザがありますので、自営業でも滞在可能です。(もちろん入管の許可をうける必要はあります。)
あとは本人もしくは奥様が永住資格もしくは定住資格をお持ちなのかもしれません。永住者・定住者(およびその配偶者)であれば活動に制限がありませんので、自営業でもフリーターでも問題ないですよ。
永住資格はお書きになっているとおり、日本に10年以上在住していることが条件。定住はいくつかの種類がありますが、中国人の場合、わりと多いのは「中国残留邦人等」。つまり中国残留孤児とその親族です。
少なくとも、うちのあたりで自営業している中国人は、このいずれかです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる