ここから本文です

私はプライドが高いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2014/7/2003:07:22

私はプライドが高いのでしょうか?

先日会社の飲み会があり、そこで自分の親の歳くらいの上司にみんなの前で仕事のダメだしをされました。
自分の娘とも比較されました。
また、私は今婚約中なのですが、結納はせずに顔合わせの食事会のみだったのですが、それも「結納しないとか相手にお金がないってことだろ?」と、何回も言われました。
他にも、別の方が私がある美人芸能人に似てると言うと、その芸能人に失礼だと何回も似てない似てないと言ってきました。

確かに私は要領も悪く、仕事ができないタイプではありますし(一生懸命さと腰の低さは褒められますが泣)、その美人芸能人には系統も違うし似てないと思いますが、
その小馬鹿にした態度が非常に腹立たしく、家に帰ってから悔しくて涙が出ました。

容姿も協調性も割と自信があって、今までバカにされてこなかったので、何でこんなおじさんにみんなの前でけなされないといけないのかと思ってしまいました。

こう感じてしまう私はやはり相当プライドが高いのでしょうか?
とりあえず仕事ぶりをよくして見返してやりたいです泣

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2014/7/2003:21:13

それは悔しかったですね。プライドが高い?いいえ、思って当然のことです。
叱咤して指導をするのと、飲み会の席でさらし者にして貶めることは全く違うことです。きちんとした指導者であれば、皆の前で仕事のダメ出しなどしません。まして、自分の娘と比較したり、貴女の容姿やプライベートにまであれこれと言及するのは、最早パワハラ、モラハラの域です。
最低で品性の下劣な上司のために、貴女が悲しい思いをすることはありません。周りの人も見ている人はきっといるはずです。仕事にまい進することは貴女のためになるので、頑張って頂きたいですが、そういった上司は何をやっても難癖をつけるものです。貴女の立場が悪くされないように、周囲に理解者してくれる味方をたくさん作っておきましょう。そして、これ以上何か言われるようであれば、もっと上の方に相談してみるのも一つの手だと思います。

とにかく、そういった最低おじさんの言うことは気にせず、早く傷ついた気持ちが休まりますように。

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/23 00:12:22

ありがとうございます>_<
多分何をしてもつっかかってくるので気にしないようにします!
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

2014/7/2003:28:37

合う上司もいれば、合わない上司もいます。仕事以外はあまり気にされない方が気分的に楽だと思います。

結納についてですが、上司は関係ないのです。「私の家では、相手の方と相談して決めました」でいいのではないでしょうか。結納のような個人的な事を、面前で、そこまで言うのは、感心できません。あまりにもひどければ、一種のパワハラです。

芸能人に似ている似ていないも、主観的要素も大きいことから。「あそうですか」程度で済ませる。そして、小馬鹿にしたような態度、人を傷つける態度は、人権侵害に近いのではないでしょうか。

きっと、この上司は、以前もこのようなやり方で、何人も社員を苦しめてきたのではないでしょうか。先輩やしゃないの友人などに上司のことを聞いて、対策を考えるのも一つの手だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる