ここから本文です

女性の健康診断での服装の配慮が今と昔とで違っているのでしょうか。 会社での...

yes********さん

2014/7/2013:05:39

女性の健康診断での服装の配慮が今と昔とで違っているのでしょうか。

会社での健康診断で心電図検診があるのですが、わたしはとても嫌です。

胸が小さかったりなど体にコンプレックスがあるためか、女性の検査技師さんであっても、体を見られることに対してとても嫌悪感を覚えてしまうのです。

先日、仲の良い職場の40代の先輩に率直にそのことを話すと、昔は男性医師の診察(内科検診)のときでも上半身は全部脱いだのよ、と言われ、とても驚いてしまいました。
今は、内科検診で胸を見せたり、上を脱いだりすることはありませんが、以前は女性でもそのような姿にさせられたということに、ショックでした。
実際、昔はそういう診察の方法ってあったのでしょうか。あったとしても珍しいことだったのでしょうか。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,892
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2014/7/2401:15:16

学校(高校まで)だといまだに、上半身裸にさせるようです

上半身ハダカで羽織もの(前開き)を来ておいて前をあけるとかだったような気がします
その後、タンクトップとかスポブラとかなら脱がずに隙間から聴診器入れるとかですかね

心電図は脱ぐのはしかたないのでは・・・ただバスタオル対応で胸をさらすことはないですよね

(昔はあった。昔を何年前というのかも微妙ですが、20年ちょっと前ぐらいかなぁ・・・・)

質問した人からのコメント

2014/7/26 19:56:58

有難うございました。20年以上も前はあったのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる