ここから本文です

自治体で中学生までの子供医療費を無料化している所が多いですが それは風邪な...

say********さん

2014/7/2019:03:02

自治体で中学生までの子供医療費を無料化している所が多いですが

それは風邪などで病院に行った際に全くお金がかからないということなんですか?そうだとし たら処方箋だされて薬局?にいく

と思いますがその薬代も助成、無料化されますか?

閲覧数:
171
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2014/7/2100:05:17

無料化されます。

私の住む地域では就学児(小1~中3)は
病院では一律200円払いますが
薬局では無料です。
ただ、容器代など保険適用外の物があった場合
その金額は支払うことになります。
容器代も徴収していない薬局もあるので
そういう所に行けばそれも無料になります。

関係ない話ですが、無料なので
子供の名前で家族中の軟膏とか貰っていく人も居ますよ。
(保湿剤を1回に1箱とかね)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 の求人情報(1,131,750件)

医療職
  • 株式会社 トーテック 関西営業所
  • 契約社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市
求人アスコム
医療ソーシャルワーカー
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 兵庫県尼崎市
メディックネット
医療・看護・介護/受付
  • 医療法人社団 千鳥会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都北区赤羽西
バイトネット
医療事務、医療秘書/一般事務、庶務
  • リス株式会社 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収200万円〜300万円
  • 愛知県名古屋市東区
イーキャリアFA
医療スタッフ
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部:お仕事no.X20403673
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市南区
イーアイデム
[社]在宅医療クリニックの医療事務・一般事務
  • ホームクリニックえにし
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都練馬区石神井町・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
医療事務・受付/医療・介護【アルバイト・パート】
  • てとあしの血管クリニック東京
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都千代田区
マイナビミドルシニア
医療・介護系企業での受付
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県宇都宮市
ランスタッド
介護ヘルパー/医療費補助や割
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
求人ジャーナルネット
受付/歯科医療
  • スマイル歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県藤沢市
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2014/7/2020:27:08

いや、無料化しているところはありません。

無料なのは、
・法定伝染病などのワクチン注射など
・難病に指定された疾患の治療費など

普通の病気でしたら、診察、治療、検査、薬代すべて3割負担ですよ。