8月上旬に上高地エリアで登山を考えています。 いま候補に考えているのは焼岳ですが、初心者でも大丈夫でしょうか?

8月上旬に上高地エリアで登山を考えています。 いま候補に考えているのは焼岳ですが、初心者でも大丈夫でしょうか? スケジュールとしては、夜行バスで早朝に上高地に着いて、その日の夕方のバスで帰ります。 他にお勧めの山があれば教えて頂けると助かります! 最近登った山は、陣馬山、大山、瑞牆山、富士山です。 同行者は普段スポーツはしていますが、登山経験はほとんどありません。

登山235閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

上高地から登る山としては、焼岳は初級クラスです。 瑞牆山と大差無いですよ。 その他は西穂独標まで、くらいでしょう。 独標の登り降りは急な岩場なので、バランス感覚の悪い人は直下まで。

回答有難うございます。 少しトレーニングも兼ねているので、瑞牆山と同じレベルなら丁度いい気がします。 西穂独票ですか。なんとなく初心者には敷居が高い気がするのですが、調べて同行者とも相談してみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結局、同行者のコースタイムが分からないので、西穂高の丸山を目指して、時間に余裕があれば独票まで行くことにしました。 有難うございましたm(_ _)m

その他の回答(4件)

0

今はどうかわかりませんが、旅行雑誌の『るるぶ』にも載ってるくらいの山です。 初心者でも大丈夫でしょう。

0

焼岳じたい難しい山では有りませんが、上高地バスセンターから往復標準歩行時間約7時間です。心配は直行バスで帰るつもりならば発車時刻に間に合わない可能性も有ります。到着時間と発車時間が7時間以上有れば安心なんですが? 乗鞍岳は安心出来る3000m峰ですが公共交通機関の場合直通は無いのでけっこう乗り換えが面倒です。北アルプスで初級者の日帰り適地は少ないです。

0

反対はしません。 ただ、途中から、木陰のないコースですので、暑さに慣れていない体には結構応えるかもしれません。 あと、迂闊に手をつくと、やけどをするのでお気を付けください。 日帰りで登頂するとなると、平湯温泉まで行き、乗鞍岳を往復するというのもあります。畳平では熊にご注意ください。