ここから本文です

食後の眠気についてなんですが、食後と言うか食べてる最中から異常に眠く瞼が落ち...

mec********さん

2014/7/2103:36:58

食後の眠気についてなんですが、食後と言うか食べてる最中から異常に眠く瞼が落ちてきます。お酒を呑んだ時のようなハンパない脱力感があり、歩くのもフラフラして大変です。
母が糖尿病で、母

の病院の帰りに血糖値を計らせてもらったら、食前の血糖値は108あり、食後1時間後の血糖値は95でした。本来は食後2時間後に計測するものなんですが、食後1時間でも正常なら少なからず血糖値は上がると思うんですが、これは、低血糖症なんでしょうか?
食後すごく眠くて、すぐに横になる事を彼に理解してもらえず、そんなに眠いわけない。大袈裟だと言われてしまったり、食後にイライラして八つ当たりしてしまったりで困ってます。
病院に行くのが1番なんでしょうが低血糖症だったら、結局規則正しく食事を摂る、食べ過ぎないとかって言われて終わってしまいそうで…仕事の都合で中々、規則正しく食事を摂れないので、どうしようもないような気がして病院に足が向きません。
低血糖症なのか、または、低血糖症以外に考えられる病気ありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/7/2108:28:07

食後に眠くなる現象は、一般には食後低血圧と呼ばれる現象で起きます。食物の消化吸収の為に消化器に血流が集中します。この為に脳など他の部分への血流が減ります。それで脳の活動が弱まる為に眠気を感じるのです。通常は自律神経が補正するので眠気を感じるほとに脳への血流は減りませんが、体調が悪かったり自律神経に失調があったりすると起きやすくなります。血圧を計ってみれば低血圧かどうかは分かりますよ。これであれば元となる病気がないか検査を受けた方がよいですね。
血糖値の測定は何で行いましたか。指先などから絞った血液から計るものは簡易的なものです。これは誤差が10や20はあります。この誤差を考慮すると、その値は一概に異常な値の推移だとは言えなくなりますよ。気になるのでしたら内科でブドウ糖負荷試験を受けてみて下さい。
食後の低血糖と言えば、反応性低血糖があります。食後初期の血糖値が高すぎた為にインスリンが出過ぎて正常以下にまで血糖値が下がる現象です。これは食後3時間頃に起きますからタイミンクが違いますね。これがあると2~5年で明らかな糖尿病になると考えられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる