ここから本文です

ギターのレリック加工、塗装についてです。 ラッカー塗装ではなく、フェイデッ...

pj_********さん

2014/7/2121:21:33

ギターのレリック加工、塗装についてです。

ラッカー塗装ではなく、フェイデットのギターなのですが、弾いていて、塗装が剥がれてきました。

中途半端に剥がれていて、カッコ悪かったので

、紙ヤスリで削って、レリック加工にしました。

しかし、木材が剥き出しになり、そこで疑問が生まれました。

湿気が多い今の時期、カビが生えるのでは?
弾いていて、汗でカビが生えるのでは?と。

そこまで神経質にならなくても、大丈夫でしょうか?

普通のレリック加工されているギターはなにか、表面に塗布するなど、特別なことはしていますか?

補足回答ありがとうございます。
調べて、カビが生えて、カビの根っこが枝分かれしていき、ギター本体を侵食していくと恐ろしい書き込みをみまして。

レリック加工した上に、防腐剤か、艶の出ないニスのような、なにか、木材表面が空気に触れない、加工出来るものを塗ってあるのかとおもいまして。

閲覧数:
1,123
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2014/7/2901:35:47

外見は、適用されていない方向は自然で、括弧はいを思いますが!、何が適用されるか、それが腐食からの保存の目的かは分かりません。
描かれない指板じゃあ、そして??
-事態。
当てはまっていません。
恐らく、問題なく(何)、それがじゃかどうかが分かりません。
それはそうです型などの中で成長したこと、そしてよy-~*。
それがフェイデッドにおいて単にかすかなように、それらはラッカーおよび異なるものではありません。
遺物へさらに、もの、現在可視のもの/それである、またそれを描いた、存在します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjk********さん

2014/7/2210:36:50

カビなんか生えたことねぇよ(´д`)y-~*

カビなんか生えたことねぇよ(´д`)y-~*

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

neo********さん

2014/7/2204:12:42

レリックに 見えて塗装してある物も 存在しますよ。

マどちらか 判断するのは、現物見ないと分かりません。

フェイデッド…
聞こえが良いだけで バフ掛けしないだけですよ。
塗料吹きっぱなしってだけです。

pao********さん

2014/7/2121:59:23

塗ってない方が自然っぽくてカッコええ!と思う^^

bas********さん

2014/7/2121:50:57

多分、大丈夫なんじゃないんでしょうか。わかんないけれど。弾いた後、体が離れてしばらくすれば湿気は飛ぶでしょうし、何日も汗でベチャベチャならカビもそれは出るでしょうけれど。僕のはレリックではないけれど、肘のあたる所やネックだったりが塗装が剥げて木の地が剥き出しになってる部分とかはありますが、弾き終わればサッとボロ布で拭くし、弾いてる間も汗で滑ったりする時は拭くし、カビた事は一度もありませんね。
リアルなレリック加工は上から塗装はしなんじゃないんですか、リアルさ無くなるし。

hidemetaさん

2014/7/2121:46:29

塗ってません。
木部むき出しの部分に艶があるのは、艶が出るまで磨くから。

つーか剥き出しの部分になんか塗ったらレリックじゃないじゃんw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる