ここから本文です

皆さんの意見を聞かせて下さい。 私立の中学一年生です。 私は、この春に2つの...

inr********さん

2014/7/2201:27:01

皆さんの意見を聞かせて下さい。

私立の中学一年生です。
私は、この春に2つの私立校を受験しました。

本命の学校と滑り止め(と言っても、どっちに通うかは迷っていた)で受けた学校どちらも合格通知をもらう事ができ、今は本命だった方の学校に通っています。
もともとは、絶対に受からないだろうと塾の先生に言われるぐらいだったので、本命の学校に受かったのはほんとに嬉しかったです。

ですが、その合格通知が届いた日に、お母さんが既に届いていた滑り止めの学校の合格通知を私の目の前でビリビリに破り捨てたんです。
その理由を聞いたら、「行きもしない学校の合格通知なんて置いてて何になる?ただのごみじゃないのか?」と本当に純粋に言われました。

確かに、行かない学校なのでいらないことは分かっています。ですが、合格通知が来たその日に、ましてや、母の手で破り捨てられた事が凄くショックでした。
母にとってはただのいらない紙でも、私は、その紙をもらうために2年間を受験勉強に費やしたんです。なので、私を支えてくれた母だからこそ、もうちょっと気持ちを考えて欲しかったです。。。
数ヶ月、そのままやり過ごしてはきましたが、やっぱり思い出すたびに悲しくなってきます。

これって、私がおかしいんでしょうか。皆さんの意見を聞かせて下さい。

補足回答ありがとうございました。

合格通知が来る前に、母と話し合い、受かっていた場合は本命の学校に行くと話していたので、私が滑り止めの方を選ぶということは思っていなかったと思います。
合格通知を破り捨てられたのは、私が小学校から帰って来て、受かっていたと聞かされた瞬間でしたのでどうしようもありませんでした。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2014/7/2208:24:25

あなたの中でどちらに通おうかという迷いがあったのをお母さんも知っているからでは?両方の合格通知が来た段階で、もしかしたら「やっぱり滑り止めの学校に行く」と言い出したら困ると思ったんじゃないでしょうか。

「こっちも記念に取っておくね」と一言言えば済む話だったと思います。あるいは、滑り止めの合格通知は自分で保管しておけばよかったのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b41********さん

2014/7/2521:14:26

う~ん、わかります。
たとえ滑り止めの合格通知が5校分、5枚あったとしても、その1枚1枚が、あなたの努力の結晶ですからね、1枚1枚に、ありがとう、でも、他に行くことになりました、と言いたいですね。ゴミじゃないよね。
うちの愚息は小学校から私立だったので、受験という受験は大学受験だったのですが、いまでも、滑り止めの大学の通知も「記念」として取ってありますよ。本当に貰いたかったところからは来なかったんですけどね(笑)
あなたは、幸いにして本命に合格され、すでに充実した学校生活を送られていると思いますので、あなたに起こった過去のことは、現在あるあなたを支えてくれた「産みの苦しみ」であった、ととらえられてはいかがですか?
思うに、お母さんのほうが、ピリピリしていて、衝動的なことだったのではないかと思うのです。

mit********さん

2014/7/2207:58:55

合格通知・・・単なる紙切れです
紙をもらうために 受験勉強を頑張ったのではないでしょ?
合格して 実際通うことになった学校も 捨てた学校も どちらの
合格通知も もう要らないものです。

迷っていた学校・・・今の学校で何か嫌なことがあったとき あの学校に行っておけば・・と後悔することないよう お母様はきっぱりけじめをつけたかったのではありませんか? 不要なものをとっておく必要はないのです。
新しい道が決まれば 別の道に関するものはさっさと捨てるほうが良い場合もあるのです。

捨てられなかった どうしてほしかったのですか???
記念にとっておきたかったの? 要らないでしょ?
勉強を頑張った努力の証として 必要なんでしょうか?
思い出としてとっておきたかったの??? それとも単なる自己満足?

気持ちを考えてほしかったって・・・どうすれば満足だったんですか?
額にでも飾ってほしかったの???

単なる通知書です。 結果を出したあなたには全く不要のものでは?
もう1校に未練を残さないためにも さっさと捨てて良かったのではありませんか?

単なる通知書に 過去の自分の努力を重ねて思い出に浸るなんて
無意味ですね。

jin********さん

2014/7/2202:19:56

おかしくはないです。
よくあることです。
あなたのお母さんはあなたが大きくなっても赤ちゃん扱いして身の回りのことをなんでもかんでも代わりにやっちゃってきたタイプなんでしょうネ。
だからあなたの持ち物も自分のモノと混同しているんですヨ。
半分はあなたの責任です。
あなたはこれまでお母さんに頼りすぎていたので、そういうことになってるんですよ。
自分のことは自分でやる、自分が散らかしたものは自分で片付けるようにして、持ち物を絶対に母親に触らせないようにすれば、そういうことはなくなっていきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる