ここから本文です

さだまさしの精霊流しについて この歌の歌詞の設定は恋人同士ですか、それとも婚...

tengu_tou2000さん

2007/10/2520:08:40

さだまさしの精霊流しについて
この歌の歌詞の設定は恋人同士ですか、それとも婚約者ですか、あるいは新婚ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/2521:52:12

歌詞の設定は恋人同士でも、婚約者でも、新婚でもありません。
まさしやいとこの兼人さん、おばさんが登場人物です(まさしの曲である「椎の実のママへ」の歌詞を聴くとわかるかな?)
もともと、まさしの両親一家(おばさんも含む)は中国に住んでいて日本に帰ってきたそうです。帰国後、おばさんは離婚して、それを機にジャズが好きだったのもあり、ジャズ喫茶「椎の実」をひらいたそうです。兼人さんは両親が離婚して、お決まりのようにグレてしまいましたが、成長して、ぎすぎすした家族関係も落ちつき、親子でがんばっていこうと絆が強まった頃に、おばさんが「子宮がん(末期)」であることが判明します。その診察結果を聞いて愕然としてる所にさらに不幸が襲います。なんと兼人さんがおばさんより先に帰らぬ人になってしまいます(恋人と海にいって、ヨットのオールを流されてしまって飛び込んで、二度と帰って来なかったそうです)・・・。年があけて「夏」、兼人さんの初盆を迎えます。まさしの故郷の長崎では、お盆行事である「精霊流し」が行われます。この歌は、「まさしが「精霊流し」の時に、いとこの兼人さんとおばさんとの思い出をつづった物です。
☆「精霊流し」の前奏の部分が「椎の実のママへ」の間奏で流れています。(椎の実のママへの「僕は彼の為に歌を作った~」の後です。

質問した人からのコメント

2007/10/30 10:38:54

なるほど。ただ「二人でこさえたおそろいの浴衣」「あなたと私の人生をかばうみたいに」がどうもひっかかります。他の人間関係に仮託できるように自由度を広げた表現にしたのでしょうか。

「精霊流し さだまさし」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。