ここから本文です

独身農家は食べていけるのか?

maruboro200890さん

2014/7/2220:44:34

独身農家は食べていけるのか?

現在、実家の農家を手伝っていますが、
親子3人で働いていても食べていくのがやっとの状態です。
(ローンなどがある関係で)
親が死んだら自分一人でやっていくつもりでいるのですが、
独身男が専業農家を経営していくのは不可能でしょうか?
現在、野菜5~600万、米200万程度の収入で
ほとんどが経費や控除で消えて所得は0の年が多いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

summern30さん

2014/7/2220:50:21

食べていくのは難しいと思います
大抵は専業の大きな農家が出荷数を占めていると思うんです
独自のルートと信用を確保できるのであれば、多少は可能かと思いますが、独身では人手が足りなすぎます
時給や日給に換算するとアホな程低い金額です
自給で自分で食べる分には申し分はないとは思いますが・・・
流通が整ってしまった今現在では、農家は悲鳴しか上げられません

実家も果物・野菜・米で昔はウハウハでしたがそんな実家でも今は縮小しています
やっても赤字しかならないので

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red_alicaさん

2014/7/2223:05:39

今のままでは無理ですねぇ。
家族だけでやっていて所得0円なら転職を考えた方が良いよ。
どんなローンを組んだのか知らないけど、収支のバランスが悪いよ。

専業農家でやっていきたいなら、マージン率を上げることを考えなきゃダメ。
ブランド野菜や特殊な稀少野菜の栽培、販売方法の見直し、加工品の生産、6次産業化…。
方法は色々あってTVで紹介されていることも多いから検討してみたら。
十分な資本があるのなら大規模化も良いけれど、大規模化だけが成功の方法じゃないよ。
参考までに、【稀少野菜の栽培】ハバネロ栽培で大成功。 【販売方法の見直し】HPで直売。や、あきたこまちの包装に美少女キャラを描いて売り上げ10倍アップ。 【加工品の生産】花畑牧場が生キャラメルで全国行脚。 【6次産業化】養鶏農家の玉子かけご飯屋さんが大ブレイク。…等々成功事例がたくさんあるよ。

まずは、JAや農業委員会・農業会議・農林水産課・商工会議所などに相談してみたら?
経営内容の見直しや、カリスマ農家の紹介・支援団体やイベントの紹介などしてもらえるよ。
エンガチョでも人を雇えば経営していくことは出来るけど、家族経営が続けられる間に雇用できるような経営状態にしないとね。

>親が死んだら自分一人でやっていくつもりでいるのですが、
その考えは甘すぎるよ。
最近は簡単に死ぬことは出来ない。1~2年ぐらいは親の介護をすることを考えておかないと。
介護の内容によっては、自分すら仕事が出来ないかもしれないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。