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この中に危険な成分や添加物はありますか?友人に勧められて、楽天でスムージーを...

lov********さん

2014/7/2302:37:42

この中に危険な成分や添加物はありますか?友人に勧められて、楽天でスムージーを買おうとおもっているのですが、成分が多すぎてなんだか不安になりました。自分なりにも調べてみたのですが、よ

くわからない物もあったりしたので、詳しい方がいたら教えて下さい。
買わなきゃいいとかの意見はなしでお願いします。

水溶性食物繊維、デキストリン、大麦若葉、脱脂粉乳、ドロマイト、コンニャクイモ抽出物、食用酵母(亜鉛、銅、セレン、マンガン、モリブデン、クロム含有、)野草発酵エキス(オリゴ糖、砂糖、てんさい糖、よもぎ、その他)、植物発酵末(デキストリン、果実・野菜類、穀物類、野草エキス、糖類、海藻類)、植物発酵エキス(デキストリン、てんさい糖、黒砂糖、麦芽糖、よもぎ、ウコン、ドクダミ、その他)、L-カルニチンフマル酸塩、サイリウムハスク、キサンタンガム、クエン酸、香料、甘味料(L-α-アスパルチル-L-フェニルアラニンメチルエステル)、アルギン酸ナトリウム、ビタミンC、ナイアシン、ビタミンE、パントテン酸Ca、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンA、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12、(原材料の一部にバナナ、リンゴ、ヤマイモを含む)

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ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/7/2314:22:03

その物質が有益な物か、危険な物かを決めるのは、
「種類」ではなく「量」です。

青酸カリだって、トリカブトだって、飲む量が
致死量より少なければ死にません。むしろ、少量ならば
有益な治療薬に使われることもあります。
逆に、ヒトの生命活動に欠かせない「水」や「塩」も、
致死量を超えて大量に摂取すれば死んでしまうのです。

ご質問にある原材料は、いずれも食品素材か食品添加物であり
それぞれに安全性の確認された物ばかりです。
添加物にしても、食品に対して許された量しか使えません。
「許された量」というのは、危険がないことを確認された量です。
危険がない量しか食べないのですから、危険ではありません。

安全性を確認する過程で様々な動物実験を行い、そのデータから
「これ以上与えるとこういうリスクがあるという」数値を
割り出します。そしてその値に安全係数をかけて、
「その物質を一生涯、毎日摂り続けても健康被害の出ない量」
というのを決めます(無毒性量と言います)。

よく「ネズミに食わせたら死んだ」「動物実験で発がん性が
確認された」と揶揄する記事を見かけますが、それは
ネズミが死ぬまで、あるいはガンができるまで、とんでもない
量を与えてデータを取った場合のことです。
それを元に、安全な量を確認して使うのです。

一方的に健康に良いだけなんてものは存在しません。
恩恵とリスクは常に表裏一体です。
リスクを最小限に抑えて恩恵を手に入れるのが、人間の知恵と
いうものです。リスクを恐れるなら車にも電車にも乗れません。

ひとつだけ気になるのは、サプリメントというのは
健康によい、評判の良い成分を選び出し、それを「○○何十個分」
と言いながら、大量に摂取して健康になろうというシロモノです。
上にも書いた通り、どんな安全な物質でも、大量に、過剰に
摂取すればリスクは高まります。

天然だ健康だと胸を張る食品素材であっても、一生かかって
摂りきれないような量と濃度を、いっぺんに服用することが
果たして安全であるのかどうか?個人的には甚だ不安です。
ちょっとしか使わない添加物なんかより、よっぽど怖いように
思います。
だから、私はサプリメントはあまり口にしないです。

質問した人からのコメント

2014/7/23 14:41:24

降参 ありがとうございました!成分云々以外にもとても勉強になりました。私もあまりこう言った物を好まないので成分が不安でしたが、嗜好品として適量を守って利用したいと思いま。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ble********さん

2014/7/2305:46:09

脱脂粉乳が気になります。

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