人狼ゲーム 人狼オンライン 「囲う」という意味を例を交えて説明おねがいします wikiなどをみてもいまいちわからなかったので…

オンラインゲーム13,837閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

6

6人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

簡単に言うと、占い騙りの人狼が仲間の人狼に村人判定を出すことです。 メリットはグレラン対象から外れること、デメリットは占い騙りが露呈したときや囲った相手が挙動不審な場合に芋づる式にバレてしまうこと。 占い師と人狼以外が人狼に白を出した場合は「囲った」とはいいません。なぜなら騙り視点で占い先が村人なのか人狼なのかわからないから。狼側からすれば「囲われた」ことになりますが、囲った当人には判別できないので「(偶然)囲えた」になります。 なお占い師が人狼に白判定を出すのは「結果騙りの奇策」ですので、見かけることはほぼないと思います(1回だけ見たことはあります)。 逆囲いという言葉もあって、これは意図的に仲間の人狼に黒判定を出すことです。 メリットは占いの信用が上がること、デメリットは仲間を切り捨てるので戦いが苦しくなること。 しかし占い騙りがバレたときに、黒を出した仲間を逆に白く見せることもできます。

2人がナイス!しています