ここから本文です

役所で印鑑登録証明書を即日発行してもらう場合に、顔つきの本人確認書類(免許証...

etsukon_1さん

2014/7/2400:17:15

役所で印鑑登録証明書を即日発行してもらう場合に、顔つきの本人確認書類(免許証、パスポート、外国人登録証…等の官公署発行の身分証明書)が必要と書いてあるのですが、どれも持っていません


保険証や年金手帳などの顔が無いものの場合、郵送になるため日にちがかかるそうです。
明日必要なのですが、身体障害者手帳では身分証明書になりませんか?

閲覧数:
372
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jingluobo77さん

2014/7/2415:10:01

身体障害者手帳で即日発行が可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/2810:57:28

身体障害者手帳は即日発行ができます。

shojitrainさん

2014/7/2420:52:18

回答としては…


「住んでる市区町村が、「顔写真が、入った、公的な身分証あれば、即時発行はOKである」と、指定してる場合。


身体障害者手帳等、写真入りである、各種障害者手帳も、写真入りの公的な身分証として、認められてる。

だから、質問者さんの認識通り、「身体障害者手帳を、発行申請時の身分証として、使用する」のは、全く問題無いが…?」に、なります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmrhgskさん

2014/7/2408:15:57

身体障碍者手帳は”公的”かつ”写真つき”なので、即日発行可能です。

2014/7/2401:55:48

身体障害者手帳でOKです。