ここから本文です

自分のアパートで警報器誤作動がおき、仕事中に管理会社の方から連絡が入りました...

sit********さん

2014/7/2403:50:18

自分のアパートで警報器誤作動がおき、仕事中に管理会社の方から連絡が入りました。

内容は誤作動の確認で警察立ち会いのもと部屋には入り確認しました、との事でした。
まず火災じゃなくて

良かったとおもったのですが、その約二時間後家に帰り、ロフトの物置に物を取りに行ったところ、スプリンクラーが作動したようで服やバッグやゲーム機に水がかかってしまい大変なことになってしまってなした。

電話が来たとき、私の部屋に原因があったのか確認しました所、原因の部屋はわからず、はっきり出来ないと言われてはおりましたが、これは、弁償していただけるのでしょうか、ゲーム機は箱にしまったままでしたので、動作は今のところ問題無さそう思えますが、全く問題なかったところにかかってしまい、ショックです。保管していた本はびしょびしょで酷い状態になってしまいました。

可能であれば弁償していただきたいのですが…
意見を聞きたいです。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2014/7/2405:33:50

ご質問者様がご不在時に誤放水があったようですから、自室住戸の家財保険に加入されていれば、放水による被害のクリーニング代等の領収書があれば保険適用されるのではないでしょうか。
階下の住戸に水漏れ等による水損が生じた場合は当該住戸の保険適用で処理されると存じます。
契約書類等を確認しても家財保険加入の有無が不明の場合は、管理会社さんにお尋ねすれば宜しいと存じます。
便乗的に無関係の品物まで申請したかのごとく疑われては不愉快でしょうし、あるいは犯罪風に抵触することを避ける意味でも、事後の状況写真を撮っておかれてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/7/25 00:37:59

ありがとうございます!参考にさせていただきまして、管理会社伝えて見ます。ご返答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyg********さん

2014/7/2415:16:07

まず、本当に天井のスプリンクラーからの放水ですか?
スプリンクラーは放水口の金属が熱で溶けて放水するので、使ったら放水口の部品を取り替えなければいけません。

上の階からの漏水で、感知器の配線がショートして あなたの部屋の感知器が作動したのと同じ状態になったとか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる