ここから本文です

嘔吐恐怖症の克服の仕方や克服した方のお話が聞きたいです。 幼稚園や小学校低学...

aqu********さん

2014/7/2404:52:17

嘔吐恐怖症の克服の仕方や克服した方のお話が聞きたいです。
幼稚園や小学校低学年の頃は体調不良で吐いたり、幼いながら吐くタイミングを自分で我慢したりなど出来て恐怖はなかったのですが、

小学校中学年の頃寝起きにベットで吐いてしまい、隣で寝ていた親を起こしたあと、「臭い」と言われ寝返りをされて以来恐怖になってしまったみたいです。
その後一度も吐いたことがなく、他人が吐いている姿を見るともらいそうになって怖くなって過呼吸を起こすようになったり自分自身車酔いや体調不良で吐き気がすると過呼吸を起こすようになりました。

今、飲食店で働いているのですが、たまたまお客様が吐く現場に遭遇してしまい過呼吸まではいきませんでしたがその後二日間胃酸が活発になったのか胃の調子が悪くお腹も下しっぱなしで具合が悪くなりました。

飲食店で働かなければ吐瀉物を見なくて済むのかというとそういうわけでもないし、具合が悪い方がいるのであれば介抱してあげたいと思うので、なんとか克服したいです。

克服したというお話やこうすると改善するなど情報があれば教えてほしいです。

病院では嘔吐恐怖症はマイナーなのか理解してもらえないので…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idu********さん

2014/7/2405:20:48

おう吐に関しては、様々な要因がありますが、習慣性おう吐症などは疾患であることは間違いありません。したがって、内科から心療科まで広い範囲に及びます。

ただ、他人のものを見て、気持ちの悪くなるのは当たり前であなたに限ったというわけではなく大多数の人が、同じです。

確かに職業柄それに慣れることもあるというのはその通りとは思います。看護師や保育士、教員などがあげられます。

克服する---明らかに、ご自身の疾患からであれば病院でということですが、精神面をということであれば、奉仕活動への参加やスポーツなどはどうでしょうか。サークル活動も良いと思います。

ただ他人のを見てに関しては、個人的には特別それに慣れる必要性はあまり感じません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる