ここから本文です

専門学校は意味がないと言われるのですが…本当にそうなんですか? ただの高卒の人...

pya********さん

2014/7/2417:15:51

専門学校は意味がないと言われるのですが…本当にそうなんですか?
ただの高卒の人と一緒だとか、学ぶものなんてないと言われます。
私はゲームを作る方法を学ぶことができる学校に行くつもり

です。
その学校の説明(直接受けました)を受けた上で考えたし、その事を伝えたのですが、やはりあまり賛成はしたくないようです。
大学と同じ金額払うくらいなら専門学校じゃなくて大学に行けと言います。
私はどうしたらいいんでしょうか?
専門学校は本当に意味がないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2014/7/2519:34:13

大学にしろ、専門にしろ、
意味があるかは本人次第です。

三流大学に入ってダラダラ遊んで過ごして得るものってなんでしょう?
かといってたいした能力もない人間が専門で人並み程度の勉強量で卒業してほんとに使えるでしょうか?いらないですよね?

要するに、どちらに入っても自分次第です。

趣味程度でなんとなくやりたい、とかで行かれるのでしたら専門は学歴にもならないので無駄金です。
専門で人に流されて楽をしたりせず、全てに真面目に取り組み、自主勉強もして先生に目をかけてもらいチェックしてもらうくらいでないといけません。

大学でも専門と似たような勉強ができるところが普通にありますので、私ならまずちゃんと勉強してそこそこの大学に入り(バカが集まってるとこで得るもの少ないです)、サークルもゲーム制作関係に入り、
そういうのが好きな教授なりなんなりを探して仲良くなる。

卒業後、それでも足りないと感じれば自分でお金を貯めて専門に行く、もしくはコネが出来ていればゲーム関係のところで雑用に使ってもらいながら学ぶ。

どれだけ本気で夢に突っ走れるかです。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2014/7/28 18:16:32

降参 まだ時間はあるのでもっとじっくり考えようと思います!
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooi********さん

2014/7/2516:10:25

たぶん古い考えの人に言われたんでしょうね。

一流企業に入るなら大学の方がいいでしょう。
大卒と高卒の初任給の違いは明らかですし、そういう意味では正しいと言えるでしょう。
しかし、ゲームを作りたいのでしたら、就職はほぼ中小企業です。学歴はあまり問われないでしょう。

確実に専門学校の方が有利です!

awa********さん

2014/7/2503:12:49

悪い事は言わん
大学出て、ゲーム作りたいならそれ系のサークル入って独自の腕を磨け
それが一番だ
つか、それくらいやる人間じゃないと雇う方も要らん

aco********さん

2014/7/2422:03:12

専門学校の内容によります。

が、ゲームの場合は、本当にゲーム関係に就職できる人は10%もいないということなので・・・。
私の知人もゲーム関係に就職したくて専門学校いったけど、30過ぎてコンビニバイトで、奨学金返せなくて困ってるし・・・。

ゲーム関係の就職はおそらく、大学からでも大変だと思います。
同じように大変なら、少しでも将来の可能性が広がる大学へ行ってほしいということではないでしょうかね。

ところで、他の回答者さんが紹介していた漫画を読んで、思い出したのですが、ゲームのグラフィッカーでも、就職先に、専門学校の課題しか出さない学生が多いと、ゲーム会社の人が嘆いていました。
「課題しかやってないような人は論外」でその場で切るそうです。

専門にどうしても行きたいなら、とめないですけれど、「学校外でどれだけ実力を磨けるか」が重要なのではないでしょうか。
そして、そういうことができる人は、あまり専門に行かないのではないかなと思います。

uuw********さん

2014/7/2420:57:33

世間一般では
一般的なレベルの大学>短大>高評価の有名専門学校(大原・立志舎・看護専門学校など)>低レベルな大学(偏差値50以下)>一般的な専門学校と高卒
となります。

行く意味のある専門学校は上記の通り、大原学園グループや立志舎グループといった一流専門学校で、ビジネス界に大きく力のある学校。もしくは医療や看護など、入学偏差値が50を超える専門学校です。
これらは低レベルな大学と比較にならないくらい評価されていますし、学校で上位にいれば巨大企業の総合職なんてチョロいもんです。ただ大原・立志舎・看護は本当にスパルタン方式で、入学するより卒業する方が断然難しいので、一定の評価を受けているに過ぎません。

それ以外の専門学校やいわゆるFラン大学というのは、誰でも入れて誰でも卒業できます。だから評価されないし、行っても意味無いのです。

特に専門学校業界で「声優」「ゲーム」「クリエイティブ(漫画や音楽)」は3大底辺学部とも呼ばれています。まさに金をドブに捨てる行為です。

ゲーム専門学校で何を専攻したいかによりますが、ゲームプログラミングなどに行くくらいなら一般的な情報工学の専門学校に行った方が100倍はマシです。
大学は偏差値50以上なら価値ありです。

sak********さん

2014/7/2419:59:28

正直いって、そういう傾向があるのは本当です。

多くの場合、専門学校は無試験です。
誰もが入れますよね。

ということは、不真面目な生徒も入ってくるのです。大学より、多いと思います。

ただ、例外的に、競争率がバカ高い学校もあります。
レベルも高く、その辺の大学なんて目じゃない…という学校も確かに存在します。

ただ、ほとんどの専門学校は、そうじゃないから、それだったら、勉強して大学へ入ってはどうでしょう。

やはり、就職する時に、大卒だとあたりがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる