ここから本文です

福祉施設で 車椅子の若い女性が 介助の若い男性と 二人で 障害トイレに入ったが ...

yoc********さん

2014/7/2509:26:48

福祉施設で
車椅子の若い女性が 介助の若い男性と 二人で 障害トイレに入ったが
それを見た 人たちが 人が見てるのに介護でも男女二人でトイレに入ったらあかんと言いましたが どうなのでしょうか

補足そういうことではなく
人が見てるのに 介護であれ 男女で入るのはだめということがどうなのかです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

編集あり2014/7/2510:39:28

自立ができてない場合は仕方ないですよ

自立してる方(知的障がい者)でも異性の介助者に介助してほしいとねだる子もいます(私の担当の子がそう)
頑なに拒否し、しつこく言えば怒ってでもトイレを1人でしてもらいます

>人が見てるのに 介護であれ 男女で入るのはだめということがどうなのかです

福祉施設の方針もありますが、問題視することではありません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2014/7/2709:52:12

座るまで介助なさっている場合もあります。ドラマのビューティフルライフで、木村拓哉がやっていましたね。そうした実状を知らない方が殆どですので、そういった話も出るのではないでしょうか。

車椅子を入れて、はい終わりだったら介助は不要だと思います。

hid********さん

2014/7/2700:53:47

男女だからあかん!という考え自体があかんのです。

koi********さん

2014/7/2514:43:24

何の問題もないと思いますよ。
他の例でいえば、入浴介助で
男性なのに女性職員がいい。女性なのに男性職員がいい(こちらはすごいまれですが)
普通にあることです。男性で男性職員がいいひと、女性で女性職員がいいひと
人様々ですので、福祉で働いているものとしては、相手のニーズに合い、自分ができる事(常識的に考えて問題ない行為)であればしてあげればいと思います。
うちの施設でも女性だけどトイレは男性でも女性でもどちらの職員でもいいと言われる方もいますしね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる