BMWやドゥカティのミドルクラスバイクは、軽自動車と車両本体価格が同じくらいだと思うのですが、維持費を含めたらお金が掛かるのは軽自動車の方ですか?

BMWやドゥカティのミドルクラスバイクは、軽自動車と車両本体価格が同じくらいだと思うのですが、維持費を含めたらお金が掛かるのは軽自動車の方ですか? いくら海外のバイクの消耗品が高くても、保険や税金や駐車場代の面で、軽自動車の方が高くつくのではないですか?例え駐車場が無料でも、軽自動車の方が高いですよね?

新車387閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ミドルクラス、軽くらいということなので BMWだと800CCくらいのモデルでドカティだと796とか 排気量が低いモデルだと思いますが そのあたりの排気量だとわりと燃費がいいようなので リッター15キロくらい走るとします ワゴンRの現行型だと18~20近くは待ち乗りで走ると思います 燃費だけの比較 そのあたりのバイク<現行型の軽 しかもバイクの方がハイオクですからね 一番痛い出費はタイヤ代です 軽なら1本7千円なら、わりといいタイヤで4本工賃込みで3万5千円あれば バイクだと1本2万かもうちょいします 前後で4万5千円~5万円くらいかかります しかも車なら3万キロくらいはタイヤ持ちますが バイクだと1万キロくらいです この時点でどう考えてもバイクの維持費は高すぎます 車のオイル交換1年に一度、千円くらいです バイクだと5千キロに一度5千円 維持費は軽の倍かかると思っていていいと思います 1500CCクラスの車だとリッター15くらいギリギリ走るので だいたいそのあたりの車の維持費と大差ないのではないかと思います 駐車場も原付だと安いかもしれないですが しかも大型バイクなら車の駐車料金とほぼかわりないんじゃないですか 結婚していて嫁を説得させたいとか 家族の人を説得させたいとか 維持費や限定された使い方しかできない(基本的に乗るのは1人だと思うし) 雨や雪の日などなど 普段の使い勝手もバイク<車ですし バイク買ってもガソリン代もかかるしタイヤの消耗も速くて高いし 月に1度のツーリングしか使わない というなら余程金に余裕があるなら別ですが そうでなかったら買う意味あるのかな?とちょっと疑問が残りますよね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結婚していて、子供もいてとなると、やはり基本的にはお金持ちの乗り物ということになるのですね。皆さん似たような意見ばかりなので、事実なのでしょう。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

国内メーカーですがCBR1000RRと軽自動車持ってますけど、バイクの方が高いです(動かすと) バイク動かすと高いので、通勤もツーリングもPCXばっかり乗ってます。

0

ドカと軽自動車両方あるけど 駐車料金を別にすれば圧倒的にドカの方が高い 任意保険は バイクの方が数千円高いぐらい 税金は軽の方が高いですが 保険代の差額を考えれば ±0ぐらいなので トータルは同じぐらい 車は車検時に消耗品交換・修理整備しても10万ぐらいですが ドカで同じように消耗品交換・修理整備を頼むと 20万~ それにくわえて ドカは数万円~の修理や部品代も度々 あとはタイヤ この手のバイクは 2本で5万ぐらいで買うタイヤでも5000km持たない 軽自動車なんか4本で2万のタイヤでも 4・5万kmは持つだろうし 自分の場合 そこまで走行する前にゴムの劣化がきになるので交換しますが

0

固定費、税金や保険料などは軽自動車のほうが2.3割高い程度ですが、走れば走るほどかかる消耗品費はバイクは数倍かかります。 例えばタイヤ、言われてるクラスでは前後6万円が相場ですが、1万キロもてばいいほうです。オイルもこれら輸入車は正規ディーラーで指定銘柄をしっかり工賃払って交換することが求められており、5000キロごととしても1万円以上かかります。 軽自動車の場合タイヤは4本で2万程度、4万キロは普通に持ちます。 オイルも500キロに一回3000円でお釣りが来ることも。 そういう風にメジャーな消耗品だけでも1万キロあたりの金額は8万円と1万円の差があります、バイクはそのほか駆動系やブレーキなどこまめなメンテナンスが必要なので、さらにこの倍程度の維持費がかかってきます。 ミドルクラスの輸入バイクの消耗品やメンテコストは、国産車なら一昔前の2リッターターボのスポーツモデルレベルです。

0

使い方を考えないといけません。ドカやBMWを通勤や買い物に使う気ですか?軽自動車より高い部品があっと言う間に消耗します。軽自動車のように耐久性を重視して作られていません。バイクの耐久性は軽自動車の1/10くらいです。消耗部品の交換頻度が軽自動車の10倍掛かると言うことです。勿論部品代は相当高い。

0

それらのバイクを軽自動車と同じ使い方をすれば、大差ない維持費となりますけど… オイル交換のサイクル、費用。タイヤ交換のサイクル、費用など圧倒的にバイクの方が高いとおもいます。