ここから本文です

フットブレーキのマニュアル車の坂道発進って、どうやれば良いのでしょうか? ...

tam********さん

2014/7/2522:51:41

フットブレーキのマニュアル車の坂道発進って、どうやれば良いのでしょうか?

サイドブレーキ使う方法は教習所で習いますが、フットブレーキの場合ってどうやるのかふと不思議に思いました。

補足補足です。
ここで言うフットブレーキとは、アクセルの横のブレーキではなく、運転席の横にあるブレーキではなく、足元にある踏み込みタイプのブレーキのことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2014/7/2600:51:40

昔何回か乗ったことあります。
が、貴方の想像と違い、
MT車でパーキングブレーキがフットの場合手元に解除レバーがあるので
手順自体は変わりません。

まあ、大抵はめんどくさいのでパーキングブレーキを使わず、下がる前に発進します。

質問した人からのコメント

2014/7/26 13:11:44

なるほど。MT社のパーキングブレーキ式は手元に解除レバーがあるんですね。
AT車のパーキングブレーキ式はよく見かけますが,そういえばMT車にはあるのか,もし存在するのであれば,サイドブレーキ式のMT車で使う坂道発進はどうやってやるのか,と疑問に思っていました。
現物が見たことが無く,想像だけで考えていましたが,別に解除レバーがあるとは思ってませんでした。
これで疑問解決しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2014/7/2611:56:04

こちらを見てください

半クラッチ操作で停止状態を作ります
エンストしない回転数にするためにアクセルを少し踏んで1500から2000回転
にしてそのペダル位置を保ちます、エンジン音は扇風機が回る音、「ぶーん」

クラッチの左足の力をゆるめていくと、半分くらい踏んだ位置でエンジン音が急に低くなり、エンジン音が電気髭剃り音「ムーン」にかわり座席に伝わる振動が消えて、回転数の針が500から800くらいに落ちるペダル位置を保ちます
そうすると、坂道を滑り落ちません

アクセルをゆっくり踏み込むと、坂道発進できます

こちらを見てください

半クラッチ操作で停止状態を作ります...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fei********さん

2014/7/2606:10:38

マニュアル車で、フット式パーキングブレーキの車って何?

そんな車見た事無いけど、実際あるなら車種教えて~!

uni********さん

2014/7/2601:19:06

>フットブレーキのマニュアル車の坂道発進
ではなくて、ATやCVTのくるまで、手で引くタイプではなく左足で踏む足踏み式のサイドブレーキの車で坂道発進するときのこと???
急坂でブレーキからアクセルに踏みかえるだけでは下がってしまう場合だと、
サイドブレーキ踏んで停まってる状態で、アクセル徐々に踏んで車が前に行きそうになったらサイドブレーキを奥まで踏む。するとサイドブレーキが利いたままでロックが外れるのでそこからサイドブレーキぺダルを戻す。
先に奥までサイドブレーキペダル踏んでロック解除した状態にしてから、アクセル踏んでいく方法もあり。
一気に戻すのが嫌なら徐々にサイドブレーキペダルを戻していき、動き出したら全部戻すでも良いでしょう。下がりそうならアクセルを足す。足しすぎると急発進することもあるので注意。特に急坂での渋滞時は前の車に突っ込みそうになる。

今の車はATやCVTでも坂道発進アシストがついてる場合があり、踏みかえ時に下がらないようフットブレーキ解除しても1秒くらいブレーキがキープされるようです。

gya********さん

2014/7/2523:19:42

右足つま先でブレーキふんだまま、かかと か くるぶし で
アクセルあおって、半クラ状態まできたらブレーキ離せば
いいと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oko********さん

2014/7/2523:14:23

私の場合、傾斜が緩い時は、半クラで車が下がらないようにして素早くアクセルを吹かしてクラッチを繋ぐ。
傾斜がきつい時は、ブレーキ踏んだままアクセルを吹かし、クラッチを繋ぎながらブレーキだけを離して発進させる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる