ここから本文です

お祭りに神社や実行団体にお供えするのはお酒が基本ですが、 ビールケースやチュ...

kum********さん

2014/7/2605:57:53

お祭りに神社や実行団体にお供えするのはお酒が基本ですが、
ビールケースやチューハイケースにのしがみをつけてお渡ししても良いでしょうか?
それともやはり、一升びんが基本でしょうか?

最近健康管理の面から、お酒を飲む人が少なくなったように思えるので

補足健康管理面では、アルコールは、焼酎がベターであるってドクターがおっしゃってました。

閲覧数:
1,794
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/7/2612:43:25

そもそも、米の収穫を祈念して米で作った日本酒を供えるものですので、神社に納めるのに他のものでは話になりません。実行団体には何でもいいです。

質問した人からのコメント

2014/7/26 18:36:21

成功 山車や踊りの実行団体に贈って自分達も踊りや山車曳きに参加応援するときは、日本酒?ビールケース?でも、基本はお酒?

皆様ご回答ありがとう御座居ました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2014/7/2616:02:18

神社によって考えが異なるので、事前に問い合わせてください。
主たる御神酒は日本酒ですが、それ以外で供える場合は、洋酒でも構わないところがあります。

ニッカの蒸留所にあるポットスチルという蒸留釜には注連縄が巻かれていて、日本の神様の加護を受けようという思いが込められています。

jin********さん

2014/7/2610:15:47

ビールケースでもチューハイケースでも、問題ないです。


仰る通り、お供えした後のことを考えると、
みんなに有り難がられるものがいいですよね。


自分も最近は、一升瓶の焼酎を奉納することが多くなりました。

ros********さん

2014/7/2609:06:45

実行委員会とかに缶ビールを贈られると、打ち上げ等に皆で分けられるので喜ばれます。

酎ハイは好き嫌いがありますので、ビール類がよろしいかと思います。

gwt********さん

2014/7/2607:52:08

「健康」を前面に持ってくるなら
「酒類」はやめとけよ(笑)。

ドクターがおっしゃってたって・・・(笑)


「飲むな」と遠まわしに言ってんだよ(笑)。
でも言うこと聞かないからしょうがなく
そう言ってんだよ。(笑)


お茶
お水 、で十分だと思うが。


まあ、飲んで命を縮めても
「他人様」のことなので、こちらはとやかく
言えないのだが・・」(苦笑)

cff********さん

2014/7/2606:06:00

迷うのであれば「日本酒」に
しましょう。
ビールケースでもチューハイケースでも
よろしいかと思います。
ビール券でも。
でも迷うのであれば
無難な選択がよろしいかと思います。
一升瓶でも樽でも予算に応じて。
健康管理面の面からお酒を飲む人が少なくなった?
この意味が分かりませんが・・・。